ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ヴァンベールシチー(びわこ国体記念ホースショー)2課目B

2024-03-28 22:17:53 | 乗馬日記2024
今日は試合に行ってきました。午後から雨予報で
全ての競技が終わってから雨が降ってきました。
曇ってきてからは寒かったです。花粉か風邪かわからないけど
クシャミ鼻水がヒドイ。

チビー君、初めての馬場競技デビューです。
少しでも場慣れさせようと早めに準備しました。
先生に早くない?って言われたけど、チビーの性格からすると
絶対に早いことはナイって思いました。
そして、練習馬場へ行く道中から物見してビビって
ドヒャーって逃げるし、とにかく練習馬場に入ってから
無駄に物見しまくってはドヒャーってビビリちらして
とにかく常歩よりビビリちらして逃げまくるばっかり。
これはヤバイぞ。どうしよう・・・。
とにかくドヒャドヒャされながらも強引に前に出るように
合図しまくってました。
あまりにヒドイので先生が珍しく「大丈夫?」不安げ。
「ヤバイな・・・」私。
乗り替わってもらったとしても、どうせビビリは消えないから
自分で何とかしんと・・・。

見守ってる先生をガン見してはビビリ、そのへんのブロックにもビビリ、
このへん怖いし行きたくないって全力拒否されたり、
ここで負けたら絶対ダメだと思って、気合と根性で前進。

いつもレッスンなら動かし始めは手綱フリーでどんどん前に
動かさないと立ち上がったりするのですが、今日は
つかまえてないと危なすぎて、つかまえててもどんどん
前進するので、とりあえず体をほぐそうと思って運動しました。

前日に考えてたこととは全く違う想定外の馬の状態なので
久し振りに新馬に乗ってる感じがしました。
体力を少しでも削ってバテさせて経路でヘンな事されないように
作戦変更しました。
ひたすら速歩。歩度のつめのばしとか。
駈歩もやりました。
ところどころドヒャりかけはあったけど、何とかなりそう。
「ちょっと落ち着いてきた?」「まだ時々ヤバイ」

順番が来たので隣に移動する時もビビってるし・・・
めんどくさっ。もぉ~、いつもの場所やのに~。

で、順番が来て外周を通る時、最大の難所の審判小屋に
近づいてきたので、コンタクトきっちり入れて急な動きに
備えましたが無事に通過。
次は入場する時の本馬場へ入る瞬間。
ここでイヤがるかもしれないので気合で通過。

気合が入ってるというより、ドキドキしてパニくり気味のチビー。
3湾曲は練習では良かったけど今日は頭カンカン上げられて
かなりガックリでした。拳もっとゆるめたかったけど怖い。

手綱を伸ばした常歩なんか自殺行為に近い気がする・・・。
とにかく今この瞬間に出来る事だけを考えて動かしました。

駈歩は1発で出てほしくて、駈歩発進!って気合入れたら
「ちょっと合図キツすぎるっ!」跳ねられて、でも私は
「チビーの事は信用できないからガッツリ合図する」って
もう1回トドメて発進。
左手前はさっきやりすぎたから気をつけようと思いながらも
左手前は発進しにくいので難しいなぁと悩みながら
なぜか運よく速歩ダダダーにならず、ちょっと出発でモタついたけど
発進できました。
あとは毎度のことですがハミにどんどんもたれていって
隅角で速歩におちるパターンしか見えてこなくて
気合で駈歩を続けて通過しました。
やっぱり左手前は馬的に厳しいです。

チビーの馬場デビューは無事にゴールできました。
結果は59.423%でした。
けっこう全体的に雑だったんだけどなぁ。
物見が趣味のチビーが本番でドヒャらずに頑張って動いてくれたので
良しってことにしておきます。
いつも思うけどデビュー戦は怖い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァンベールシチー(295... | トップ | アイカ(びわこ国体記念ホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2024」カテゴリの最新記事