ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ヴァンベールシチー(2825鞍)馬場レッスン

2023-06-14 22:40:50 | 乗馬日記2023
出た~。またチビーや~。今日も戦闘準備をせねば。
チビーに絶対負けない。それだけです。
負けたらレッスン終わり。それはイヤだ。

今日は20×60で地点が置いてある場所でした。
ビビりまくりのチビーをよく知る先生は全て撤去してくれはります。
が、今日の先生は真逆なので私がビビるって言っても
「慣れさせろ」しか返ってこないので、まずは地点1コ1コを
しっかり見てもらうことにしました。
しっかり地点を見るチビー。大丈夫そうです。
でも横木のかたまりに体中に緊張が・・・。
しっかり見せて、いつもの挙動不審ポイントの
審判小屋と小屋の間。ここもチェック。
それから手前を変えて同じように。

大丈夫そうなので速歩しました。
めっちゃ体が張ってます。
馬場までの道中で先生にチビーは上半身と下半身の
動きがつながってなくて、すごく体が歪んでいて
などなど、チビー君に乗った時のいつもを伝えました。

体が歪んでいる馬は横運動をしっかりして
左に行く、右に行く、を明確に伝えることと
いつも首をゆるませておく。馬を常にリラックスした
状態で運動すること。
何かの運動をする時に引っ掛かりがあれば、歪みも
とれないので、とにかく馬の状態をリラックスさせること。
運動前にアドバイスもらいました。

乗ってからは自習です。
最初はシンプルに蹄跡。
硬いというか張ってるというか、説明できないけど
あきらか緊張しているチビー。

ある程度コンタクト取れてきたので何かあっても
制御できそうな気がしたところで
横運動をしました。

斜め横足から始めたのですが、最初の1回目は
反応めちゃくちゃ薄かったです・・・。
2回目から反応が出てきて、斜め横足を理解しているかもって
思いました。先生にもOKもらえました。

3湾曲とか反対姿勢とかもやったけど、左手前から動き始める事が
苦手なチビーは反抗してきます。無視するけど。
3湾曲は少し口の引っ掛かりが気になるけど、彼なりの努力がみられました。
巻き乗りも逃げ場を作って抜くには最適なので、やってみました。
細かい動きが苦手ながらも頑張ってくれました。

肩内は右肩内は思ったより反応ありました。
左は苦手なんだろうな。突っ張り感がありました。
でも半巻きして肩内してからのハーフパスもどきも
ナンチャッテながら頑張ってくれました。

次は駈歩。これが最大の難関です。
体が最強に歪むから難しいし、まとめられないし、
まとめたら速歩におちるし・・・。
それより発進できるかどうかが問題。大問題。
相変わらず立ち上がったりしつつも、
反抗する時間は特に気になりませんでした。

最悪な事に雨が強くなってきて、はっきりいって滝。
ドシャーって降ってるし、服のまま水風呂入ってる感じ。
しかし最後に私は経路をやりました。
チビーで出来るかどうかわからないけど、今日は地点があるので
また自分の体に経路をしみこませる。
チビーが予想以上に付き合ってくれました。
出来なかったら速歩で通過しようと思ってたくらいなのに。
雨が強すぎて後半の地点を頭で考えてしまった上に思考回路が
とまってたので、まだ完全に体が覚えてないなぁ。
次はここへ行くとか考えない状態までもっていかねば。
今日のチビーは一瞬ビビリかけを感じたけど、どこかへ
走り去っていくこともなく、かなり頑張ってくれました。
次も引き続きさらに頑張ってほしいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2824鞍)フラッ... | トップ | アイカ(2826鞍)フラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事