ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ヴァンベールシチー(2720鞍)馬場レッスン

2022-11-02 22:29:23 | 乗馬日記2022
今日は暑かったです。
そしてカメラマンのピボは撮影せずサボリまくりでした(怒)
もぉ~、私の雇うカメラマン高額先払いやのに、みんな自由すぎ。。。
貰うだけ貰って終わり。みたいな。
そして、また新しく3番目のカメラマンを雇ったので
近日中に働いてもらう事にします。楽しみ~(懲りない私・・・)

今日のチビーは硬かったです。いつも硬いけど。
常歩でイレギュラー出まくって、先生に歩幅を大きくって
言われまくって大苦戦でした。
傾いた体に激硬なんで、のびのびと動けません。
けっこう可哀そうな馬なんです。マジメなんだけど。

速歩して隅角は内方脚を使って大きく通るようにする。
チビーは重心がまだ前に乗ったままなので
型にハマったら、そのまま起こして動かす。
手綱がどんどん長くなっていかないように。

中央線から斜め横足。
絶対に加速させないこと。低速速歩で一歩ずつ横へ。
この脚は速くする脚ではない事を教える。
横足の時にコンタクト外れないように。
ハマった状態でゴールできたら褒めてリラックスした
態勢にして一瞬リセットする。
いつまでも求め続けないこと。
反応して出来たらラクにしてあげること。

駈歩は馬なりで走られないように。
これがメチャクチャ難しいです。
チビーめっちゃ必死で動くんで。
そして左手前はもっと重症で
左手前なのに体が内側に倒れてきて外側を向いている
何とも難しい姿勢をします。
真っ直ぐ乗れないし自分も傾いてしまって注意されるし
チビーの駈歩で内方姿勢なんて一生できひんわって
今の所は思うくらい難しいです。

でも平日も安全にレッスン出られるように
何とか頑張ってもらわないと、いつまでも私がチビーに
乗ることになるので、チビーに覚えてもらえるだろうけど
新しいお馬さん達にどんどん乗って勉強したいので
今年中には、まったり駈歩ができるようになるといいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2719鞍)フラッ... | トップ | アイカ(2721鞍)フラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2022」カテゴリの最新記事