ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ヴァンベールシチー(2909鞍)フラットレッスン

2023-12-18 21:44:20 | 乗馬日記2023
冬!今日は冬でした。雲の色がグレーで雪が降るんちゃうか?
って思いました。こんな怪しい天気の日にチビー。
そしてチビーの嫌いな一番奥の馬場でレッスン。
審判小屋と小屋の間を通過する時は油断大敵。
あと、大きな鳥のヌッシーにも要注意。

別にお気に入りでもないし、どっちかといえば面倒くさい馬。
でも乗る確率が高いです。
確率が高いと乗り慣れてきてチビーが怖いって思う時、イヤな時、
色々と私も学習してきて対策が出来つつあります。
乗り始めの常歩は特に物見が大好きなので、物見しそうって時だけ
合図して物見を阻止していきました。
最初からコンタクトしっかり取って動かすと、すぐ立ち上がるので
鼻先を前に出してどんどん前進させて、ヤバそうな時だけ
ちょっと構えてつかんでおく程度で。

速歩もエンジンかからないし、とにかく鼻先を前に出して前進。
蹄跡行進の間、とにかく前進させる事だけ意識しました。

途中から輪乗りの号令があって、そのあたりからコンタクト取りました。
体がゆがんでいるので内方姿勢が取れません。
でも毎回コツコツ乗って、頭からお尻までの内方姿勢はムリでも
頭から肩までは内方姿勢っぽくなってきました。

途中から一人で自習だったので、輪乗りで内方姿勢の練習と
反対姿勢もやりました。
駈歩は鼻先を下にして走る事は持続できずですが、
勢い走りが削れてきているのと、鼻先が下になっても
頑張って動いてくれてる時もあるし、でも急に一気に下がって
後肢がとまって速歩におちてしまうけど。
やり過ぎるとテンション上がるので、途中で肩内とハーフパスと
ターンオンザホンチスの練習を混ぜました。

けっこう頑張って動いてくれたかも。
寒いのに汗かいてたし。それか何かプレッシャーだったのかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルチーフェロ(2908鞍)... | トップ | アイカ(2910鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事