ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ヴァンベールシチー(2898鞍)馬場レッスン

2023-11-20 21:35:20 | 乗馬日記2023
レッスン前に小雨が降って、すごく大きな虹が出ました。
クラブに行くと虹を見る確率が高いです。

風が強いしチビーの嫌いな場所でレッスンやし微妙に不安・・・
乗る時、先生に「今日のレッスンで私は虹の橋を渡るかもしれへん」
って申告したら、リアルな冗談すぎて笑えない空気を作ってしまった・・・。

で、歩き始めて、まず最初にチビーはラチ横に地点や馬場ラチが
まとめて置いてある場所をガン見して体が硬直。
しっかり見せて大丈夫だよって声をかけて首をさすって通過。
そしてラチ集結場所に近づいていく時に、今度は
馬場の横の池みたいな所からデッカイ白い鳥(ヌッシーと呼んでます)が
飛び立って、いつものように低空飛行するのかと思ったら
まさかのラチにとまってる!!!!!
ラチにとまったん初めて見ました。
チビーめっちゃ硬直。そしてガン見。
これは危なすぎるので「先生~、先生~」ギリ聞こえるかどうかの
声で遠くの先生を呼んで、チビーにはヌッシーが見えないように
反対を向きました。
私にはわからなかったけど、チビーにはヌッシーが飛んでいったのが
わかったみたいでビビって暴れました・・・。
虹の橋を渡るかと思った(汗)

それからのチビーは、なぜかラチ集結場所は危ないって
思いこんで、近くに寄るのも全力拒否。
出来るだけ離れていても、一番近寄る時にはガン見するし、
怖いんやったら見んでもいいのに、なぜか見たがって最悪でした。

乗る前に言われたことは、輪乗りの内方姿勢の練習と
隅角をしっかり奥まで通る練習をするとの事でしたが、
そんな状況じゃないので、円運動で内方姿勢を取る練習。

なかなか集中してくれないし、大変でした。
やっと最後らへんで左手前は内方姿勢でいい感じになりました。
右手前は1か所だけ大きく流れる所を反対姿勢にして、
ゆずってくれるように。最初は常歩でやって、速歩で
流れる所は常歩に戻して、慣れてきたら速歩でやって、
徐々に内方姿勢がとれるようにしました。

出だしから最悪な状況だったので、今日は仕方ないかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2897鞍)フラッ... | トップ | アイカ(2899鞍)DTレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事