ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

かつぞう(750鞍)障害レッスン

2008-06-06 23:59:34 | 乗馬日記2008
試合の時ぐらいしか乗らないんで久しぶりです。
今日はマンツーマンだし、かつぞうが悪びれる確率は低い!
最初のフラットは馬場レッスン状態でした。

「外方手綱を張って、そのまま内方姿勢、内方脚、外方脚で推進」
「今、外方手綱がはずれてるから、もっと短く持って。
持ったら内側の手綱で顎を下げる。手綱を使ったら同じ力で脚を使う」
何かめっちゃ激しいです。先生は横を歩きながらひたすら指示です。
何とか形になってきたら「今の形をキープ。自分は動かない動かない」
忍耐です。忍耐。
「そのままの形で少し手綱をゆるめて速歩」
ここでもバシバシと指示がとんできます。
鼻先が下になるまで手綱を引っ張り気味だけど、いいんだろうか?
さっきのグレートは手綱を引っ張ることが殆どなかったんで
頭の中は悩みでいっぱいになります。
速歩、停止、速歩、停止、ひたすら繰り返しでした。
しかもダラダラと並歩が入ったら「ダメー」
停止する時は両肩を開く。馬を内方姿勢にしても自分まで内方姿勢に
ならないように、外側の肩を前にしない。
停止する時は拳の位置は左右平等に。両肩も。

「今日は障害を飛んだら短い距離で停止できる練習をします」
かつぞうは裏切ることなく飛んでくれたので、そこからが戦いでした。
飛んですぐに速歩して停止ってイメージ通りにはいきません。
速歩して並歩ダラダラ、停止。「ダメー」
速歩して馬体が斜めになって停止。「ダメー」
ダメー、ダメーの連発でしたが、3回くらいは成功してOKもらえました。
停止する時に手綱を一瞬だけゆるめてあげると素直に停止してくれます。
引っ張り続けるとダラダラ動いていくみたいです。

レッスン終わって、あらためてカツゾウは難しいと思いました。
そして、今月になってレッスンが終わると薬指がズキズキします。
グローブしてるんだけど、水疱ができて関節にタコまで出来てます。
皮膚が弱いから、今まで使ってなかった部分を酷使してるのかも。
それか手綱操作しすぎ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グレート(749鞍)馬場レッスン

2008-06-06 23:47:24 | 乗馬日記2008
初めてのお馬さんです。すごいテンション下がります・・・。
先生は練習馬って言うけど、それでも怖いです。
お尻から邪悪なオーラを感じなければいいんだけど・・・。
厩舎から出して背中がウンコだらけ。めっちゃ汚い!
「グレートは真ん中でウンコして、そこに寝転ぶからいっつもウンコだらけで
体から異臭がしますねぇ」と先生。全部取るのには時間がかかりそうだし断念して
馬装備しました。ゼッケンが最悪なことになってました。

手綱を伸ばして脚だけで並歩をしました。
乗り心地は良さそうかな?レッスンが始まるまでにしっかり歩いておこう。
準備が整って手綱を短く持つように言われたので
ここからハミ受けを試しました。
内方脚を使って手綱をいじると、いい雰囲気ができました。
「外方手綱ははずさないように内方手綱を動かして、手綱がゆるんだら
引っ張らないように。手綱が張ってきたら脚を使ったりして
ここまできたら手綱がゆるくなるんだよって馬に教えてあげる。
ずっと強い合図を送り続けないように、内方脚をしっかり使って」
ひたすら細かく言い続けられ、持続は出来ないけれど何とか形にはなったかな?

輪乗り運動で円を少しずつ小さくして、また少しずつ大きくしての繰り返しでした。
円を小さくしていく時に外に逃げられ気味だったので外方手綱を張って
内方姿勢をしっかりとって、いい形になったら自分が動かないように、
そのままの形を保ったままどんどん小さくしていきました。

駆歩は左手前が苦手らしくて手前が逆になるそうです。
一回目は成功したけれど、2回目からは失敗だらけ。
内方姿勢だけでは失敗するみたいな感じです。
発進する一歩目をわざわざ手前をかえてる瞬間がわかったので
手前が変えられないように速歩が出そうなくらいの並歩で合図したほうが
手前があって発進してくれると思います。

「グレート経路ふんだことないけど、やってみますか?初めてだから
どうなるかわからないけど」
貴重な第一号を経験させてもらえるんで、頑張ることにしました。

先生の近くにきた時は先生が「馬を落ち着かせて」とか細かく指示が
とんでたんですけど、遠くだと私とグレートだけの世界なんで孤独でした。
グレートは何をこまごまとやらされるんだ???って悩んでいるのが
動きでわかったし、私は経路を回ることで精一杯になってしまって、
グレートの気持ちを察してあげる余裕がなくて、かなり乱れてました。
駆歩の歩度をつめるとか伸ばすとか、グレートの中では悩みの世界みたいだし
馬場の隣ではスタッフの方達が芝刈り機?をフル稼働して作業してはるし
経路の中に入るのも経路をふむのも初めてだったのに、グレートは
めっちゃ頑張ってました。あんなに失敗した左手前の駆歩も成功したし、
速歩におちて、すぐに駆歩の合図を出しても左手前が成功したし、
その瞬間は思いっきり褒めてあげました。
最近やたら褒める作業が多くなってるのはナゼ???。

グレートは手綱操作は最小限にして、できるだけ自分の手でハミが感じるくらい
すっごく丁寧にして、内方脚を自分が思ってる以上に使えば頭が下がると思います。
経路を回ってる時、勢いが出てたので後半は手綱を引っ張ってしまったんですけど
全く通じないし、勢いが出てても引っ張らずに外方手綱は張って、
とにかく内方脚を頑張って使えば動きはまとまると思います。
次回はもっとグレートの気持ちがわかるように乗りたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする