STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

胃ポリープ切除

2013年05月21日 | リウマチ・通院
今日は、真夏日?って思えるほどの暑さです~;;
頸椎カラーが、いちだんとぬくぬく~~~~(苦笑)

急遽、友達とお昼を食べに行った時も、紫外線の強さを感じたけれど、さすがに高原の空気は心地よくて爽やか~♪



実は、昨日は、胃腸科で胃のポリープ切除をしてもらいに行ってました。
多発性ポリープなので、半年ごとの切除が必要なんですね。
半年前10月に切除した記事
友達が、当日になって急な仕事が入ってしまったけれど、送り迎えしてくれたので本当に助かりました!!

今回も、点滴をしながら、内視鏡で大きくなっているポリープを4個切除。
全く気付かないうちに終わり、いつの間にか?リカバリ室のベッドへ来ていたのって、毎度のことながら、不思議~。

1時間半ほど休んで、その後、お腹のレントゲン撮影で確認してもらって、結果の説明。
胃の上部に、ポリープが多発しているので、定期的な切除が今後も必要。
所見でがんではないとの診断だったけれど、組織の検査は今回もしてもらいました。
追加で、初めてピロリ菌の検査も。どちらも、結果は、1週間後に電話で問い合わせすることに。

・アドナ(止血剤) 3日間飲みきること。
・ディクアノン配合内容液 2本 これは胃もたれ、胃痛ある時だけ、今まで通り。
・ラベプラゾールNa錠 これは、逆流性食道炎もあるので、今回試しに服用してみれば?

内視鏡の準備が始まったのが、10時、切除が終わって気づいた(笑)のが11時過ぎ、12時半前のお腹のレントゲン、その後、結果説明、お薬をもらって会計まで済んで、13時。
タイミングよく迎えに来てくれたので、由布市まで走ってお昼。
切除の時は、いつも負担をかけないように、お昼はおにぎり持参なので、まるで遠足気分(笑)のよう!
切除もな~んにもしてない友達も巻き込んで。

リウマチの人は、やっぱり個人差や病歴の差があっても、他科受診は神経を使うんじゃないかと思います。
私も、なるべくならリウマチ科主治医と連携が取れて、治療内容を把握してくれる胃腸科医じゃないと、どうも受ける気がしません・・・いくら近くにあっても。
生物製剤ってなに?アクテムラって?と言う受け答えだったりすると、さすがに不安感があるので、安心感がある胃腸科へ通い続けています。
無事に切除が済んで、ポリープとおさらば出来てやれやれです(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクテムラ38回目 | トップ | 胃のポリープ結果と梅雨入り宣言 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (マクノスケ)
2013-05-22 16:00:39
なんか読んでいると痛そうなんですが麻酔がよく効いているんですね。
検査結果もわざわざ出かけなくて電話で済むところが良心的でいいですね。
結果もいいことを願ってます!
私も胃痛で悩んでいたことがあって…その時に胃カメラを飲んだんですけど
どうやら麻酔が全然効いてなかったらしく飲み込むのに苦労しました。
もう涙は出てくるし…もどしそうになっちゃうし。
終わったあとにベッドから立って先生のところまで行ったら…
歩けるの?と。じゃあ麻酔効いてなかったんだね~って…
おーーーい!!って心の中で叫んじゃいましたよ!(笑)

しかし、やっぱり他の病気の時は気を使いますね。
脳出血で入院した時もリウマチ科との連携がうまくいってないようで
薬が遅れたりして…その辺同じ病院内なのにどうにかならないのか~って思いました。
マクノスケさんへ (ビオラ)
2013-05-23 10:46:16
心配おかけしました~!
そうなんですよね~前回は内視鏡が終わる時に、ちょっと気づいたのに、今回はさっぱり覚えてなくて。
はい、良い結果であるようにと思っています~有難うございます。

マクノスケさん、そんな目に遭ったのね・・・。
オエオエってなると、早く終わって欲しいと思うし。
RAだとなおさら、検査時の姿勢も不安もあるから、その辺をもっと
考慮して、麻酔のさじ加減をしてほしいですよね~(-_-;)

同じ病院内でも、連携行きにくい場合もあるんですね。
やっぱり、患者が再三言う必要がありますねφ(..)メモメモ

お腹の具合、良くなられたようで良かったです(^_^;)
お疲れ様でした (さくらんぼ)
2013-05-23 13:58:06
半年に1回は大変ですね
でも分からないうちの終わるのっていいですね
検査の時は必死に呑み込んだ記憶が・・

他の所でアクテムラの点滴していますと言っても
本当に理解してくれているのか分からないので
「アクテムラを受けていますカード」をいつも持って行きます
受付の人は首をかしげて読んでいました・・
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2013-05-23 16:57:39
有難うございます!
はい、概ね半年に一度で行くようにしています。
切除なしで、内視鏡だけの時でも、比較的するっと入ったような記憶が・・・・ありますよ。
首の角度で、入りやすさがあるみたいですね。

同じです!
アクテムラと申し出ても、ピンと来ない様子なので
医師に直接伝えます。
聞いてくれる医師はマシだけど、リウマチのことに
耳を傾けようともしない医師は、いくら医師が心得ていると
言っても言葉で伝えてくれないと患者は不安になりますよね。

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事