STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ43回目とFour Reaf Garden

2013年10月04日 | リウマチ・通院
リウマチ科に連れて行ってもらった。

8月の検査結果から、腎機能(尿素窒素)が、29.1
9月が25.8と基準値を超えているので、相談すると
エディロールの影響かも?しれないとのこと。
Caが上昇すると、腎機能が基準値越えするため。

ビタミンD製剤には、活性系、天然系があるらしい。
天然系の方が影響が出ないと言われていたが・・・
とりあえずは、アルファーロールでどうなるか?
デス。

もしかして!?
カル鉄の乳飲料を7月から飲んでいるからかな???
それから、貧血が改善されてきたってことは、
鉄がしっかり吸収出来ているってことだし。
だから、カルシウムも・・・・かなぁなんて。

肝心の頸椎の方は、真夏に比べると『少しは・・・』凌ぎやすい
ようになっている。
カラーの高さを工夫したこともあるかもしれない!!

それから、アクテムラとプラリア注射は保険上
認められないってことが、分かったので
来年1月には、プラリアを変更することになった。

リウマチ科が済んで、今月もFour Reaf Gardenでランチ。
昨日は、ホテルでは「抗リウマチ生物学的製剤を再考する講演会」が
あるとインフォメーションにあったので、聴いてみたけれど、
残念ながら、医療従事者向けのようでした。

今回見つけた「さつまいものスープ」が甘くて
美味しかった!(^^)!
ステーキのパフォーマンスも良い感じ!
アイスも、目の前で取り分けてくれる鐘?がなると
とついつい並んでしまうの・・・別腹が。
おかげで、帰りには食べ物を見たくもないと言う目に遭って
しまった(苦笑)。
帰宅後は、胃薬のお世話に。



【追記2013.10.5】
PCCO A POCOで、遅くなってしまったけれど私のRA☆DATAを更新しました。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀から来てくれた友達 | トップ | 本を読む猫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険で認められない組み合わせ (さくらんぼ)
2013-10-05 10:24:59
保険で認められない組み合わせってあるんですね
なんか難しいですね~

良いと思って飲んでいる乳飲料も検査結果が良くないと不安になりますね
気を付けて様子を見てくださいね

診察の後のご褒美が羨ましいです
私の場合は売店の弁当かアイスです

鐘が鳴るとアイスがもらえる・・・
魅力的ですね~
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2013-10-05 16:54:39
そうなんです。
アクテムラとプラリアはどちらも生物製剤系なので
組み合わせ不可だそうです。

それから、今月は4週後で10月末にもう一回、受診だと
思っていたら、これも月2回も受診している!と判断(保険上)
されるので、次回は5週後になりました(・・;)

乳飲料か、エディロールか、プラリアか?
原因が分からないのだけど、ちょっとは
頭に置いて、飲むようにしますね~有難う!

私も、一人で行ったなら
お弁当か何かで済ませますね。

普段、お出かけが出来ない分
あちこち行きたがります・・・。

アイスの鐘の前に、グラタンの鐘が
鳴ったのに、逃してしまいました
返信する
生物製剤系同士だとダメ? (マクノスケ)
2013-10-07 11:17:58
生物製剤系なので組み合わせ不可…っていうの知りませんでした。

私も5週ある月は採血の検査が出来ないので翌週になったことがあります。
でもそうでもない月もありちょっと不思議。
先生に訊いてみればいいんですが、私の主治医の先生
気むずかしいところがあるので、なるべく余計な事は聞かないようにしています。(ちょっと気を遣うところがねえ。(笑))

飲み物も気をつけなくっちゃダメなんですね。
勉強になりました。
しかしランチが美味しそう。
ステーキかあ。じゅるるですねえ。
私3キロ太ってしまって…先生にダイエットしろって言われてるんですが…
食いしん坊なんでなかなか実行出来てません。(^^;)∴
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2013-10-08 15:37:05
そうなんです。
生物製剤同士の組み合わせが認められないそうなんです。
まあ、骨粗しょう症の薬は増えているので、
変えがあるので、いいかな?と思ったのだけど。

マクノスケさんも、そう言った同月2回の受診だと
経験があったのですね。
聞きづらい先生の方が、一般的に多いのでは?
私の主治医は、その点、気楽です。
まあ、聴いても受けながされちゃうことも多いけれど(笑)

乳飲料だけのせいか?不明なんだけど、
気をつけて飲むようにしています。

ここのランチ、美味しいんです~ビュッフェ形式なので
私はあまり動かずに、食べるだけ~が多いですね。
ミニステーキをお皿にこんもり持って行った人も
居ました(*_*)

いや~美味しく食べられるのは良いことですよ~。
ほどほどにダイエットされながら…難しいかもしれないけれど。
私なんてちょっと食べすぎるともたれた、胃が痛いの
連続ですからね(^_^;)
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事