STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

手術前日(8月5日)の記録

2015年09月08日 | 右膝再置換
右膝再置換手術を受けた入院時の記録です。
あまり、詳しくは覚えていないこともあるんですけど、
メモをしたことと記憶を頼りに。

そのために、投稿日時は随時更新になっているので、
タイトルでいつの記録かが分かるようにしています。
--------------------------------------------------

早朝 6:30から採血。
ソーシャルワーカーが来てくれて、介護保険を利用している
ので、有効期限が8月末までであり、入院中に更新申請をする
必要があり、ケアマネと直接連絡を取ってくれるとのこと。

11:00から術前の入浴(シャワー&シャンプー)
手術を控えてふらついて転倒してはいけないので、看護師が
見守り。
これが入院なんだよなぁ~っていうのを実感。

13:00から麻酔科へ車椅子で連れて行ってもらった。
頸椎の障害があるので、首を曲げなくて済む挿管を選ぶそうだ。
麻酔科の看護師が、床ずれが出来る可能性があるかどうか?
腰の辺りを見に来た。(これは大丈夫だった。)

15:30からリハビリ。
たまたまだったけれど、母と面識があるPTだったので
気軽に話せてよかった。
この時は、今の状態を確認するために、足の太さや角度を
計測したり、歩く速さを普通、速足で計測した。
「じゃあ、また、明後日からリハビリしましょう!」
・・・本当にそんなにすぐにリハビリが出来るのだろうか?
なんて思ってしまった

19:00頃から、友達が仕事先から顔を見に来てくれた
お土産のふりかけなど冷蔵庫にキープ

夜から朝にかけて飲む脱水対策の補水液が3本が出た。
喉も乾いているし、結構、飲みやすくてスポーツドリンクみたい
だったので抵抗なし。

手術前夜なので、安定剤をもらって眠る。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院当日(8月4日)の記録 | トップ | 退院後初の整形受診 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ違うね (さくらんぼ)
2015-09-11 12:27:15
再置換なので初めての時より大変なんですね
20年後くらいの参考にします
生きてるかなぁ?とか覚えているかな~?
とは思いますけどね
ときどき覗いて読ませていただきます
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2015-09-11 17:21:32
さくらんぼさん、有難うございます。
やはり再置換となると、一旦、入っている人工を取り出して、再度、置換するので
簡単ではないらしい(苦笑)です。

再置換をしている方でも、元気に歩いている方もたくさんいるので、術後はそれぞれの状態にもよるかもしれないですね。

さくらんぼさんも、今の人工関節が出来るだけ長く持ってほしいですよね!
その時が来ればその時に!と私も
思って暮らしています。

何か参考になればうれしいし、置換を受けた者でしか分からない体験なので、
読んでもらえたら有難いです(^^)
返信する
ビオラさんへ (夕映え)
2015-09-14 15:29:52
いつも、解りやすいように、記録をまとめてみえて、他の人の参考になるようにも努めてみえて、凄いです。
再置換は大変だったのですね。。。
リハビリも頑張ってみえて凄いです。
無理しないで少しづつ、お元気になりますように。
頑張って手術されたのですから、後は日にち薬かと思われます。
涼しくなりました。よく昼寝したり夜の睡眠、好きな食べ物で体力を回復して下さい。
お大事に。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2015-09-14 16:12:55
こんにちは~夕映えさん。
参考になるかどうかわかりません。
でも、せっかく経験をしたので記録に残したいなと思って。

今日は、退院後初の整形受診でしたよ。
杖なしで歩行にいつのまにかなりました。

おっしゃるように日にち薬ですよね!
焦らずに毎日の暮らしを維持することがリハビリにもなるので、そこそこ
頑張りますね

夕映えさんも、秋を満喫してくださいね。
返信する

コメントを投稿

右膝再置換」カテゴリの最新記事