STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

タイプの工夫

2007年10月19日 | 便利・健康グッズ

タイプするのに、リウマチは指の状態によっては、どこか一つ指の
関節一つ痛くても、ストレスはたまるし、使えない指もあるし、工夫が
必要とされることが多いのでは?

最近は、一時期に比べるとペンを使うのは少なくなったけど、疲れや
違和感や痛みでおかしいな?と感じたら、ペンを使って出来るだけ
酷使しないように、やっている(^_^;)

Tさんから教わった一工夫は、私には思いもつかなかった市販の目薬の容器☆彡
握りやすいし、まずまずの使い心地。使ってみて、眼科でもらう目薬
より握りやすいってことを体感!念をおしてくれたことが頷けた。
キャップ部分が滑らないようにしたら、音も静かでいいかもしれない!?
もう一つ以前、Jさんに聞いたのは、タイプや電卓に消しゴムのカドを
使っているとのこと☆、なるほど~と思えるアイデアだと思えた。

廃物利用などで、タイプの工夫が出来ると話したばっかりに(^_^;)
出なくなったペンや目薬の容器が、集まってきてしまった(@_@;)
タイプするビオラは一人なんだけど、ありがたく頂いておこう(苦笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納車完了 | トップ | めじろん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラちゃん こんにちは (まみ)
2007-10-20 11:58:54
タイプを打つのも
いろいろ工夫が必要なのですね。

痛みがあると お辛いでしょう。
それぞれに 
症状も痛みの程度も違うと思うので 
自分に合ったモノが見つかって
少しでも 工夫できていくと良いですね。

無理しないでね~。
こうして いろいろなことを発信していること
きっと どなたかの
参考になっていることと思います。
返信する
まみさんへ (ビオラ)
2007-10-20 20:57:00
こんばんは~まみさん。

一時期に比べてみたら、楽にはなったけれど
それでも、おかしいな・・・と感じたら
出来るだけ、かばうようにしています。

ペンで打つ発想もRAの方のサイトで教わって
すご~く!救われたので、紹介した友達のアイデアも
どこかで痛みでつらい思いをされている方に、
アイデアの一つになれば、それは、すご~く嬉しい限りです(^^♪

まみさんも、色々工夫されているだろうな~と言う
イメージがお料理からも想像できますよ~。
返信する
こんにちは♪ (あけみ)
2007-10-21 13:22:59
必要に迫られると自然と色々な工夫が浮かんでくるモノですよね。
お友達の工夫を組み合わせて
消しゴムを適当な大きさにカットして
目薬のキャップに貼り付けたらどうかなぁ。

今日はお天気になったけど、やっぱり寒いです。
暖かくして過ごしてくださいね ~旦_(^-^*)
返信する
あけみちゃんへ (ビオラ)
2007-10-21 14:48:16
こんにちは~あけみちゃん、急にこちらも
昨日から冷え込んで来て、陽だまりが恋しくなりました。

発想のかけらも持ち合わせていないけれど、あけみちゃんの
アイデア、なかなかGood!、頂きますm(__)m
いつも、相手の身になった気持ちで考えてくれる
気持ちに感謝!です。

あけみちゃんも、温度管理して喉を痛めないように
気をつけてくださ~い(^^)
返信する
みなさん… (etranger)
2007-10-24 12:42:46
工夫していらっしゃるんですね。
それもリウマチと付き合っていく秘訣なのかな…。

そうそう…
先日実家に帰ったら、人工関節の再調整のため母が
再入院することになってました。
で、きっと暇になるだろうから、このブログを母の
ケータイから見ることができるよう設定してきました!
アク解でauドメインの足跡があったら私の母かもしれません…(笑

他にもケータイで見れるリウマチ関連のサイトがあったら
教えてくださいね☆よろしくです!
返信する
etrangerさんへ (ビオラ)
2007-10-25 10:25:14
こんにちは~
そうなんですよ~、RAを抱えながらの仕事を
されている方は、必死の思いで工夫しつつ
こなされているんですよね。
私は、アイデアをもらって、真似するばかり^^;

そうですか・・・お母様、入院される(された?)
のですね。
痛みがおつらいかと思いますが、気分転換にでも
読んでいただけたなら、すごく嬉しいです。
etrangerさん、設定ありがとうございました。
アク解析は、残念ながらメインのHPのみなんですよ(・・・確か!?、今だ使いこなせていないブロガーですね(^_^;))

ケータイで見られるか確認をしないままで、
申し訳ないのですが、私のHPのリンク紹介しておきますね。
http://www15.ocn.ne.jp/~pocopoco/pagelink.html
ここのRA関連のサイト、ほとんどの方がブログも
更新されていますよ~。

お母様、お大事にされてくださいね、そして、少しでも
痛みが穏やかになりますように。

返信する

コメントを投稿

便利・健康グッズ」カテゴリの最新記事