STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

RAの生物学的製剤「シンポニー」承認

2011年05月25日 | リウマチ・通院

昨日、一昨日と寒くて、真夏日並みに暑かった数日前が
まるで嘘のような寒さを感じています。

今朝、Twitterで朗報を知りました。
関節リウマチ治療の生物学的製剤として、「シンポニー」が
正式に6月には、承認されるらしいです。

出ることは聴いたかもしれないけれど、名称は初耳。

アクテムラで安定しているので、この頃、全く情報収集を
してなかったけれど、選択肢が増えるのは、嬉しい限り。

詳しい内容は、薬事日報ウェブサイト に掲載されています。
【薬食審医薬品第二部会】RAの新規生物学的製剤「シンポニー」承認へ :

http://www.yakuji.co.jp/entry22944.html

既存の皮下注製剤に比べ、投与頻度が少ないのがメリットですね。
また、メソトレキサートとの併用あり、なしでも使える点でも、幅広い方に
使えるってことですよね!メソトレキサートが合わない私だって、もしかしたら
お世話になることもあるかもしれません、先々。

どの生物製剤が、合うかどうかを前もって知ることが
できるような検査が出来るならば、高額な医療費の負担を
しいられるし、効果の出る間の進行をも抑えるのが、
早くなってくれるのではないでしょうか?

来月の診察で、しっかり伺って来ようと思います。

人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで母が退院しました | トップ | 「麒麟の翼」が映画化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前を覚えるのに… (マクノスケ)
2011-05-25 17:16:16
こんにちは!ビオラさん~。
情報有り難う御座いました~。
私も今はアクテムラで安定していますが、またいつ効かなくなるかわからないのでしっかり覚えておかねばと思っています。

いつも名前を覚えるのに似ているキーワードで覚えるようにしているのですが、エンブレルはエンブレム、アクテムラはアクネ菌(笑)、オレンシアはオレンジ、今回はシンフォニーで憶えようかと思ってます。
マクノスケさんへ (ビオラ)
2011-05-26 09:17:49
おはようございます~マクノスケさん。
ツイッターで見かけたのですよ~。

アクテムラは、エスケープが少ないとか言われてますけど、
次の手は、知っておく必要ありますよね。
選択肢が、いつの間にか増えてくれることは
本当に嬉しいし、安心感につながりますよね。

このシンポニーは、私もシンフォニーで
覚えようと、私も思ってます。
(検索しても、もしかして シンフォニー って出てきますしね(*^.^*))
アクネ菌は、ユニークね!
エンブレルも、エンブレムって言ってる方も
居ますしね。
ありがとうです (さくらんぼ)
2011-06-16 14:04:35
ブログのRSS機能が無くなったので
ご無沙汰していました・・
新約が承認されるとほっとします。
まだ次もあるって。
情報ありがとうです~
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2011-06-17 21:31:30
こちらこそ、ご無沙汰してます。

シンポニーについて、今日の診察で
伺ったのですが、治験の話も
ちょっとだけ聴けましたよ。
次があるってことだけで、安心感ありますね。

goo RSSリーダーが無くなったので、残念ですね。
googleを使ってますけど、イマイチ、慣れないんです~r(^^;)

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事