STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

酒かすとショウガで

2008年01月28日 | 料理・お菓子

地元に、大吟醸部門で入賞をした造り酒屋さんがありますが、
そちらから、よく、酒かす(板状のもの)を頂きます。
料理では、かす汁とかあるんでしょうけど、あまり、作ることが
ないので、寒い日にすぐに出来る「酒かすを使った甘酒」
作ってみました~♪
と言うのも、お友達のまみさんブログでショウガの活用について、
紹介されてて、ショウガも、冷凍庫にいっぱいストックしているので、
合わせて使えたらo(^o^;)o イイナ~と思ったので。

麹から作る甘酒には、ハッキリ言って味は負けますが_| ̄|○、
手軽に思った時にすぐに出来る「酒かすを使った甘酒」も、手間
要らずで助かります(^^)v

私が作ったレシピには、塩が入っていなかった^^;・・・ので、
今度は、塩を入れて+ショウガも少し多めにしてみたら、味も
引き立つのかもしれません!?

板状の酒かすになる前の、大吟醸の味も気になったりして~(*^.^*)ハハッ

さてさて、土日は充電、リフレッシュ!!昨日の大阪女子マラソンの
福士さんのあきらめない姿にも感動させてもらえたので、今週も、
ビオランペースだけど講習をまた始めま~す。
・・・ぼちぼちと

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あい 編む たわし | トップ | 冬野菜のポタージュ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (かりーな)
2008-01-28 16:12:14
毎日、寒いですね~!

こんなときは甘酒が一番、生姜入りなら
風邪もひかないとか。でも
>板状の酒かすになる前の、大吟醸の味
一合くらいなら、ぐっと飲むのもいいかも
(えっ!たったそれだけ?なんて!)
あの有名なおいしいS銘柄でしょうか!

先日から交通事故のニュースが多いので
どきっ!としていました。
今日も雨天なのでもしかしたら雪でしょうか。
運転、お気をつけられて!
こんばんは (三つ葉)
2008-01-28 19:27:27
入賞した造り酒屋さんの酒かすなら
味も一際でしょうね♪
ショウガがきいて風邪予防にもなりそう^^
甘酒も酔っ払うのかな?
おはようございます。 (まみ)
2008-01-29 08:45:12
ビオラちゃんのところも
雪模様だったり お天気がよくないようですね。
雪のあとは冷え込んだりするので
お出かけには 充分気をつけてね。
講習もがんばってくださいね。

ブログの記事を紹介してくださって
ありがとうございます。

そうそう 私も酒粕から甘酒を作ってみようと
思っていたところです。
板状のかすは粕汁にも使うので
常備しているの。
酒粕が 造り酒屋さんからいただけるのは嬉しいですね。

甘酒は お塩が少しはいると 甘みも引き立ちます。
生姜もいろいろな量で試してみると良いですね。
お塩は作るときでなくても 温めるとき加えても
好みで加えても良いです。

元の大吟醸のお味もとても気になりますよね。
こちらにも 酒屋さんがいくつもあります。
普段飲まないので
お正月のお酒を料理用に使うのですが
とても味が引き立ちます。


かりーなさんへ (ビオラ)
2008-01-30 13:15:12
こんにちは~かりーなさん。
遅くなってすみません。
寒い日が続いてますね、予想通り!一昨日は
雪でしたよ(@_@;)

体の芯から温まるには、大吟醸でいっぱい・・
(一杯ですよ~^^)頂きたいものですね!
そうです、去年、大吟醸部門で入賞されたS酒造さんです。

事故多発してますね、かりーなさんも
より安全運転で行動できますように。
風邪、くれぐれもお気をつけ下さいね~!
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2008-01-30 13:18:01
三つ葉ちゃん、こんにちは~。
遅くなってゴメンネm(__)m

甘酒(麹から作るもの)は、ノンアルコール。
酒かすから作る今回のは、お酒苦手の人には
ちょっと抵抗あるかも^^;
酔った三つ葉ちゃんも、見て見たいけど(笑)

今度は、ショウガを多めにしてみようかなぁ?

三つ葉ちゃんも、身体の芯から食べて、飲んで(?)
風邪対策しっかりね。

まみさんへ (ビオラ)
2008-01-30 13:25:49
こんにちは、まみさん。
お返事、遅くなってすみません。
寒さが続いてますね、そちらも、雪マークを
見かけますが、いかがでしょう?

ブログ、とても参考になりました!
ショウガの存在を忘れがち;;だったので、先日は
豚汁にも、好みで入れてみました。

酒かすの甘酒、麹から作る甘酒には、ちょっと
劣るけれど、体に良いそうですよね!
そちらも、有名な酒屋さんありそうですね。
今度は、塩でちょっと調節してみますね~!
やっぱり、砂糖をほとんど使わない麹の甘酒の味が恋しいけど(苦笑)

以前は、我が家も頂き物のお酒を料理に使ってました。
味に疎くて;;鈍感なのか、気付かなかったですけど
やっぱり、普通の料理酒より美味しいんですね( ..)φメモメモ
いつも、参考になるお話、ありがとうございます♪

講習、週末まで、また頑張れそうです!
まみさんも、あったかくしてお過ごし下さいね~♪
こんにちわ。 (ruru)
2008-01-30 15:36:49
私の母親もこの時期は、夜な夜な甘酒を作ります。
(我が家は、板状の酒かすを冷凍保存してます。)
冷凍のなので、ビオラさんのVIP酒かすに比べると
味が落ちそうですが…
ちなみに、ruruは甘酒はあまり得意ではないのですが。
私も福士さん見ると元気付けられます♪
あの笑顔と前向きな発言は、見ている側に元気をくれますよね
レース展開からいうと、私だったらグラウンドに入る前に棄権してたカモ…と思います。
「逃げない姿勢」、見習わないと!と思いました。
ruruちゃんへ (ビオラ)
2008-01-30 22:08:46
こんばんは~♪
ruruちゃんのお母様、甘酒作られているのね!
冷凍保存もいいとは、知らなかった~( ..)φメモメモ
VIP酒かす~ナイス!ネーミング(^^)//゛゛゛パチパチ

甘酒は、やっぱり麹から作るものの方が万人向き?かもね。

福士さん、すごかったね!!
明るさの中に人を思いやる優しさもあるし、
サバサバした感じが、人をひきつけると思いました。
色々感じ取れるruruちゃんの姿勢も、見習わなきゃ~って
感じます。
体調次第で、諦めようか・・でも、投げ出したくないし・・
そんな時、じっくり、RAのせいにしてしまっていない?と
自分に問いかけたりしてる繰り返しです(苦笑)
頑張れないけど、見失わないようにしたいね~!!

まだまだ寒いので、体調壊さないように気をつけてね~☆


コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事