STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

エンブレル開始

2005年09月18日 | リウマチ・通院

エンブレルを覚えるための入院がとりあえずは無事に終わった
初日から、肺のCT検査、胸部レントゲン、ツベルクリン反応検査
と、結構慌しさもあり、また、一通り同じ部屋の人とも、挨拶程度
の話もしなければならないし、さすがに疲れ果てた。
やたら、質問が多いし、話し出すと止まらないし(これは、私の
せいだけれど

エンブレルのパンフレットをもらい、早速夜には、エンブレルの
ビデオを見たのだけれど、始めは手順がややこしくて、こんな
難しい操作が私に出来るかな・・・と戸惑いは隠せなかった。
それでも、偶然にも隣のベットの方が、エンブレルのために入院
していて、色んなお話をしてくれたことで一気にやる気になれた。
同じリウマチの人って、どうしてこんなに話しやすいのだろうって
思えるほど、すんなりと互いの状態を話せる。

隣の方が、自己注射を初めてする時は、すかさず「見せてもらって
いいですか?」と頼み込むと、快諾してくれて、不自由な指先ながら
もサラリと流れるように済ませる注射の仕方に、また勇気をもらって
しまった。主治医まで、「Hさん(隣の方)が出来るんだから、誰だって
ビオラちゃんも出来るって」とも言っていただいた。

月~金まで、毎日自己注射の練習セットを看護師さんに教わりながら
手順を進めるのだけれど、針を刺す動作だけは、お腹代わりに使う
”練習用パッド”なるものがある。
その日から、密かにお腹をつまんで見ては、どこにするかベットで
イメージする毎日が始まることになった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎解きの家 | トップ | 入院の必需品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとう♪ (sen)
2005-09-19 16:02:34
ビオラちゃん こんにちは~

そしておかえりなさ~い♪

ブログのデザインも変わって爽やかな秋にぴったりですね。

文字もとっても読みやすくてナイスです。



エンブレルってそんなに手順が面倒なんだ~。

お腹をつまんで注射するのかな?(ぶるぶる)

私にはとても出来そうにありません。

痛くない注射ってないのかな~(あるわけないし)

ビオラちゃんの勇気とためになる報告に乾杯!

これからいろいろ話を聞くのを楽しみにしてますね。



返信する
ありがとう! (ビオラ)
2005-09-19 17:13:45
senちゃん、こんにちは~♪

デザインも慌てて変更したまま出かけたもので、またも変更しちゃいました。



エンブレル、それはもう!看護師さんに近い手順で、出来ない部分は、Eステーションと言う補助具がせっとされているので、力の無い私にも出来ます。



話すだけでも、senちゃん怖くてひいてしまいそうだけれど、お腹をつまんで!しますよ~。

自分で2回目の時は、全く痛くなかったので、不思議でした。



勇気と言うか・・深く考えないでやってしまえば、何とかなるさ~って、考えだから出来たのかもね。

また、怖くない程度に報告させてくださいね。
返信する
ありがとうございます (kai)
2005-09-20 13:40:06
こんにちは。

早速エンブレルの体験談を語って下さりありがとうございます。



いつかはお世話になる可能性もある注射なので今から少しづつ知識を増やしておきたいと思っていたところなので嬉しいです。



同じ体験談でも身近な方のもののほうがすんなりとイメージがわくので助かります。
返信する
kaiちゃんへ (ビオラ)
2005-09-20 15:30:51
こんにちは~kaiちゃん。

今日は、早速エンブレル通院でした。



役に立てるほど詳しく紹介できてないけれど、選択肢として、頭に入れておいてね!

もしも、kaiちゃんが挑戦するときには、もっと詳しく話したいと思ってます・・・今の状態で、進行が進まないことを願ってますね!



私も、ネットで体験者の声に勇気付けられて出来たと思います。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事