STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

リハビリ施設へようやく行ってきました

2019年10月27日 | リウマチ・通院
こんにちは~ビオラです♪

夏から計画していたものの、「暑いと行けない」「なんだかんだ忙しいと行けない」
と言ってるうちに9月が過ぎ、友達から誘ってもらってホルトホールの機能回復訓練室
へ行って登録してきました!


acworksさんによる写真ACから写真を使わせてもらっています。

訓練室は、それほど広くありません。
私に出来そうなリハビリがあるかな?と思ったけれど、何も
器具を使うだけがリハビリではないんですよねr(^^;)

一般的なストレッチをして、その後に滑車。
リウマチ発症直後、数年は自宅で滑車をしていたのを
今でも思い出します。

友達が見本を示してくれるので、上履きに履き替え
ロッカーに荷物を入れ、ストレッチも真似ました(笑)

リハビリの指導を受けるのは、手術した時ぐらいで家で
自発的にやるのは、ホントに大したことしてません。

理学療法士さんに基礎的な指導を受けて、初日なので
これくらいでってことで終了。

小一時間した程度だけど、何となく「やり遂げた感」は人並みに(笑)
その後は、カフェでおしゃべり。
リウマチあるあるは、とても短時間ではしゃべりつくせないのでまた今度って
ことになりました。

ヨガマットを抱えすがすがしい表情で帰る奥さんたちの気持ちに、似ている感じかな?

これだけやっただけなのに、当日ものすごく肩こりバリバリ
頭が重くなるほどだったのが、帰りにはだいぶ軽くなっていたのには驚きでした。

正直、あまり期待していなかっただけに、この体感は予想外。

ちょうど今日、教わったストレッチを始めて3日です。
三日坊主にならないために公言しました(笑)
コメント   この記事についてブログを書く
« Gmail!大事なメールがプロモ... | トップ | 2019年11月のリウマチ科 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事