STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ再開10回目と頸椎の整形受診

2017年03月31日 | リウマチ・通院
お久しぶりです~ビオラです。
多忙な毎日を過ごしているうちに、今日は年度末になりました。

昨日は、リウマチ科でいつも通りにアクテムラ(280)点滴をしてきました。
同月2回の点滴でも指示があれば可能になったそうだけど、ボンビバは不可なので今回はパス。
白血球が3.7↓
赤血球が5.10↑
他は正常。
3月2日よりは指の痛みがだいぶ楽に。

今回は、花粉症デビューしたため、3月22日に最寄りの病院へ受診して内服している薬が切れたので、相談。
抗アレルギー薬で、新薬のビラノアが処方されたものの、最近、症状が治まって来たので症状が出た時に服用すればよいとのこと。

薬局も空いていて、11時過ぎには頸椎で整形受診へ。
レントゲンの結果、頸椎の水平脱臼が半年前より1mmずれているとのこと。
垂直脱臼が起これば延髄に触れると突然死もあるという話を再度聴きました。
手のしびれやふらつきもないので、引き続き経過観察ということになったけれど、やはり気持ちは重くなりますね。
でも、重い時ほど冗談を言ったりハイテンションになったりするこの性分・・・(・・;)
いざという時には、手術がある!って思っておくことにした方が気が楽かな。
頸椎の事だけ考えていられないし、人生最大の大仕事もあるし、何とか現状維持を目指したいな!

2つの病院を済ませても、12時だったのでそのまま、スールヤへ。


いつもよりもナンが柔らかく感じたけれど、焼き加減かな!?
固い時は、手でちぎるのも終わりの方は抵抗あるしね。
ポーク、アイスコーヒー、辛さ1で。

落ち込んだ気持ちも何か食べてると忘れますね。
リウマチのことだけでも、問題山積みだけどこなして行けることをこなして行くしかないと思っていますよ。
先々の不安を今から心配する方が、答えが出ないのだから。
とりあえず、今日は雨も降っているし無理なく過ごせそうだけど、夕方には予定1件ありです。

皆さんも、陽気の変化に気をつけて下さいね~(^_^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会終わり思いがけない気... | トップ | 母の成績表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (マクノスケ)
2017-04-01 21:16:18
アクテムラお疲れさまでした。
なんだかビオラさんの記事を読んでいるとまだ自分も
アクテムラをやっている気分になってしまって(笑)
これからもずっと効いていてくれますように。

私も首もかなり変形していて右へ傾いているので、
写真を撮るときにいつも傾いて撮れてしまって結構ガックリしています。
しびれや痛みがひどくなるまで経過待ちですが…
そう言われてもう5~6年経っているような。
私もこのまま行けると良いなあと(足首も)思っています。
お互い頑張りましょうね!
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2017-04-02 09:52:13
マクノスケさん、いつも有難うございます(^o^)
そうですよね。
同じようにアクテムラをしていたので、毎回、何回目だと言ってお話しさせてもらっていたものね。

頸椎は、やっかいですよね。
リウマチ歴が短いと生物製剤で食い止められるけれど、病歴が長いとある程度は、変形してしまっているし、今後が怖いと言えば怖いしね。

お互いに、頸椎も出来るだけ労わって現状維持をしたいね。
足首もね。
足首はかなり泣かされたけど、だんだんと固まってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事