STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

お彼岸なので

2008年03月21日 | 料理・お菓子
お彼岸なので、お参りも済ませ、今年も母がおはぎ作りを計画してて
くれたようです。
餡子でくるむのは、結構難しい;;ので、私はもち米をまるめるだけr(^^;)
ですが~。

この辺では、おはぎ、おはぎ・・・と言うけれど、春のお彼岸は
「ぼたもち(牡丹)」秋のお彼岸は「おはぎ(萩)」が、本当は正しいのだとか。。。
和尚さんのお説教(?)で、もう、何度か聞いたので。
季節の花から来ているなんて、風情がありますね。
(花札にも、あるし~!確か、あったはず^^)

手作りのおはぎを食べる日と言うのは、しっかり覚えていたのに、
祝日と言うの意識が抜け落ちてて、朝から、友達や講師へ当たり前
のウィークデー感覚でメールしたり、どこか抜けてる春のスタートを
迎えてます(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌う?さざえ | トップ | 顔が見えると・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラちゃん こんにちは (まみ)
2008-03-21 09:49:29
お母様の手づくり おはぎ!
ビオラちゃんも手伝って
美味しそうにできましたね。
こうして おうちの味を
季節ごとに いただけるのは 幸せですね。

お参りも済ませたとのこと
穏やかな 春彼岸の中日でしたね。

春は ぼたもち なのですよね。
私も おはぎと つい言ってしまいます。

昨日は こちらは 寒い日で
お山にまた 雪が降りました。


返信する
まみさんへ (ビオラ)
2008-03-22 09:30:04
こんにちは、まみさん。
ちょっと、風冷えのする日が続いてますね。
春は、足踏みかも?
山は雪景色なんですね~、寒さも戻ったでしょうね。
暖かくしてくださいね。

恒例のおはぎ作り!今年も、手のかかる作業なので
諦めていたら、やっぱり餡子から支度してくれて
ました。
有難いことですよね!

おはぎって言いますよね~。
ぼたもちの方が、言葉の響きが、重い?感じが
したりして?
でも、名前の謂れを聞くと、趣があって、さっさと
食べていたのが、申し訳ないような気持ちすら
してきましたr(^^;)

返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事