大雪とは言え、穏やかに晴れた日。
それでも、朝はそれなりに寒くしっかり暖房入れた朝でした。
去年の胃カメラ・大腸ファイバー検査は大仕事だったので、今年はあまり気にすることもなかったです。
胃カメラだけだったのも、もちろんあるけれど…。
今回は、喉にスプレーする麻酔だけで、全身への麻酔はなしでチャレンジすることに。
けれど、もし麻酔なしで検査をしていてあまりに反応が強い時には、その時点で麻酔を打ってもらうために点滴ルートだけ確保。
「我慢できなかったら、手を上げて」と言われていたので、いつ上げることになるかと思いつつ…終わりました。
いつもすぐに麻酔で眠っていたので、緊張半分、好奇心半分!
喉を胃カメラが通過する時、思ったよりもむせる感じもほとんどありません。
胃から十二指腸へ入る時、胃に戻る時、終わる時、すべて主治医が簡単に状態を説明してくれるので多少ホッとしつつでした。
側にいた看護師2人も、「ゆっくり鼻から息をして~」「肩の力を抜いて~」と言いながら、腰のあたりをさすってくれるのも良かったかと。
結果の説明は、次回診察時だけど去年と変わりないとおっしゃっていたので、ほぼ大丈夫かと思います。
9時に検査室へ入って、出てきた時は9時20分。
こんなことなら、麻酔なしの方が良かったです。体の負担もないし、早く終わる、何よりふわふわとした感じがないのが嬉しい!
来年もこのやり方で受けると思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます