violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

4月23日のお弁当(イカのチリソース炒め)

2006年04月23日 | お弁当
①イカのチリソース炒め(作り方は↓)
②青梗菜炒め(ゴマ油で炒め、オイスターソース、しょう油で味つけ)
③カボチャ煮物(昨夜の残りじゃなく、お弁当用に少し余分に作り置いたもの)
④灰干しサバ焼き(一口大に切って、一度に焼き冷凍しておいたもの)
⑤ミニトマトと水菜


イカのチリソース炒め

イカ(エビ)、タマネギ、インゲン
豆板醤、鳥ガラスープ、砂糖、しょう油
ケチャップ、料理酒、片栗粉、ショウガ、にんにく。 各適量

作り方

チリソース(一人~二人分)

①水80ccくらいに、鳥ガラスープの素(大さじ1杯位)を加えて料理酒(大さじ1杯くらい)、砂糖少々、ケチャップ(小さじ2杯位)、しょう(少々)、豆板醤(少々)などお好みで味加減する。

②ニンニク(1かけの半分)、ショウガ(少量)をみじん切りにして熱したフライパンにサラダ油を引き入れます。
  

③ニンニクとショウガが小麦色に変わったら下処理したイカ、タマネギ、インゲンを入れて一緒に炒めていきます。イカに半分くらい火が通ったかな?ってくらいの時に①で作ったソースを入れ一緒に絡めていきます。
   

④③が仕上がり際に片栗粉(小さじ①杯くらい)を水で溶きフライパンに入れていきます。ソースにとろみが出たら火を止めて完成です♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
         ↑
順位争っているわけじゃないですけれど、上位になれば励みになります。クリック宜しくお願いします。ただ今のところ、最後尾から数えたほうが早いです(爆)


【okasix】06母の日ー234-60_01【直送便】Oisix直送便トップ234-60_01 【おためしセット】プレママ&ベビーおためしセット234-60_01【okasix】ロゴ120-60_01


最新の画像もっと見る

コメントを投稿