violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

青紫蘇納豆

2007年05月30日 | 野菜を使ってのレシピ
庭のあちこちで、こぼれダネから自生している青紫蘇、今年はよく繁っている。
バッタが飛び出る前に使わなきゃいけないので、どんん料理のも使う。


小さい方が、普通の青紫蘇です。

今夜は青紫蘇納豆♪
青紫蘇を細かく刻んで、納豆とともにマゼマゼする。
好みでしょう油を入れる。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しいな (たけ47)
2007-05-31 00:17:12
青紫蘇が随分大きくなってますね。
青紫蘇を刻むと香りがいいので色んな料理に使えますね。
我が家も自生で発芽していますが、まだこんなに大きくなっていません。
はやく大きくなって欲しいものです。
返信する
Unknown (GK)
2007-05-31 00:40:58
 バッタ、怖いです。去年は1Fでやられまくったから、今年は2Fにしたけど、どうなることやら…。
 今のうちに…、という気持ち、わかります。私もです。パスタに青しそ、最近、頻繁です。
返信する
Unknown (viola)
2007-05-31 08:15:15
たけさんの畑には、青紫蘇よりも魅力的なお野菜が一杯♪
羨ましい限りです。

GKさん
青紫蘇は、バッタにたべられても、最悪ストアでお値打ちにかえるけれど、バジルは高いしストアに置いてないときもあるので、バッタに占領されるのは困ったものですね。今年は種蒔いたもの、プランターと花壇のあちこちに植えました。
返信する

コメントを投稿