violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

ゴーヤチャンプル

2009年08月17日 | 野菜を使ってのレシピ
ゴーヤの定番は、やっぱりチャンプル!

簡単で美味しいのが嬉しい。

簡単というわりには、いつも、見た目と味が違うのはいかに(;^_^A アセアセ・・・


ゴーヤの苦味、苦手なかたは結構多いのでビックリしています。

苦味が美味しさでもあるような気がしますが、、

苦味で健康野菜食べれないのは、もったいないです。

苦味を取る方法は

切ったら塩を振ってしばらく置き水分を出したものを、さらに熱湯で少し茹でるといいかと思います。


材料

木綿豆腐(半丁)、ゴーヤ(一本)、豚薄切り肉(適宜)、卵(1個~2個)、鰹節、ゴマ油、しょう油、塩、コショウ


作り方

豚肉一口大、豆腐は大きめのさいの目。ゴーヤは半分に割って、白いワタと種をこそぎ取り5ミリくらいに切る。

傍で、お湯を沸かしておく。

お湯が沸騰したら、豆腐を要れ沸騰したらザルにあげ水を切る。その鍋にゴーヤを入れ、好みの軟らかさまで茹でザルにあげ水を切る。(しばらく置いておくといいです。)

フライパンに、ゴマ油を温め、豚肉に火を通し、ゴーヤも入れさっと炒める。ごま油が回ったら、塩、コショウを振って炒め、そこへ豆腐を入れ軽く炒める。

フライパンの具材を隅に寄せ、あいたところにゴマ油を足して、溶き卵を流し少し固まったら、全体に混ぜる。仕上げにしょう油をまわし入れて出来上がり。

お皿に盛り付けてから鰹節をかける。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (シロママ)
2009-08-17 11:01:02
PCのごたごた続きでviolaさんのHPや掲示板もわからなくなってしまったので、こちらにお邪魔します~
なんとか復帰しましたが、また突然HPが消えたら、また私が何かやらかしたと思ってくださいね(^_^;)

violaさんのゴーヤチャンプルはさすがですね~
夫から所望されているのですが、どうも苦味が苦手でスーパーに行ってもスルーしてしまいます(^^ゞ
苦味をとるコツがあったら教えてください!
返信する
Unknown (viola)
2009-08-18 11:27:03
シロママさん
HP復活よかったですね。
私のHPは復活の予定は未定(;^_^A アセアセ・・・

ゴーヤの苦味取りは、切ったら塩をまぶし水を出し、さらに熱湯で茹でて水を切るくらいしか知りません。

もし、スーパーで白いゴーヤ見つけたら使ってみてください。
生でも、そんなに苦味感じないから、緑のゴーヤと同じ処理すれば苦味は取れると思いますよ。
返信する

コメントを投稿