violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

お家サラダ

2007年05月03日 | 野菜を使ってのレシピ

収獲したタマネギ、エシャロット(細めの)、アスパラ、ガーデンミックスレタス、間引きした人参で、サラダにしました。

アスパラとレタス以外を、適宜刻んで柿酢(甘酢)に早めにつけておく。アスパラは茹でておく。レタスは洗って水切りしておく。

いただく前にすべてまぜて食卓へ~。

ドレッシング
塩、コショウ少々、マスタード少々、柿酢大2とサラダ油大2をよく混ぜる。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GK)
2007-05-03 23:17:50
 私がエシャロットを作ったときも、お店で売っているほどは太くはなりませんでした。でも、美味しかったです。
 まずは、まんま~、生~、ですよね、やっぱり。
返信する
Unknown (viola)
2007-05-04 07:27:36
GKさんがつくっても、やはり~、

ヱシャロットといえば、オシャレな響き、細いとラッキョみたいね。

返信する
Unknown (卯月)
2007-05-06 19:15:37
全部新鮮で安心、贅沢なサラダですよね~。
これが本当の地産地消。←こんな字でしたっけ?(汗)
返信する
Unknown (ゆみ)
2007-05-06 22:04:28
全て 自家製とは ありがたい食卓ですね~~
しかも 種類も豊富で おいしそう~~
不思議なもので 庭に出来たものばかりで作ったメニューの時 主人や子供に 今日のは全部 家でできたものばかりで作ってるのよ~~  なんて はしゃいでる自分がいたりします^^


返信する
Unknown (viola)
2007-05-07 21:07:04
ゆみさん
卯月さん

たくさんの収獲では決して無い、けれど、一皿すべて自家栽培で出来たと思うと感激ですね。

また、頑張れます。
返信する
体に良い (たけ47)
2007-05-09 17:00:02
エシャロットはこうやってサラダで食べても美味しそうですネ。
柿酢に早めに漬け込んでおくのがポイントなんでしょうか。
香りの強い野菜もあり、このサラダは体によさそうですね。
返信する
Unknown (viola)
2007-05-11 23:09:37
たけさん
エシャロットは、高級なラッキョのような食感ですね。
柿酢は、ほんのり甘味があり美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿