violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

タジン鍋でイカナゴ

2011年02月18日 | バラ
五センチほどに切った青ネギ、イカナゴ(コウナゴ)をタジン鍋に入れ、酒、しょうがを適宜振って、フタをして4分位加熱して、できあがり。
醤油をつけいただきます。

旬の味を簡単に楽しめますよ。

イカナゴは、釜揚げしたもの方がアクがなく美味です。(生でもよい)
ネギは一束

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tazurin)
2011-03-01 14:27:19
こんにちは。 タジン鍋は ほんとうに活躍するのですね。 まさか いかなご まで。。。
ところで昨日 乗鞍からの帰りに高山線を使いましたが 名古屋まであと少しの東の方になにやら 空中レストランのような タワーがみえたのですが あれなにかなぁ。。。
返信する
ご無沙汰してしまいました(^-^; (viola)
2011-03-21 12:57:23
地震酷くて、被災していないのに、何だかマイナーなこの頃です。あなたは、思い出したのでは?タワー何かしら?調べておきますね。
返信する
Unknown (Tazurin)
2011-03-23 21:02:06
地震以降なんだか なにをする気にもなれない。 そんな毎日です。 暖かい物を食べてもなんだか申し訳ない。。。お風呂に浸かっていても。。。それでも食べて、暖かいお風呂、布団。。。きっと皆そういった毎日を送っているのでしょうね。 がんがん遊んで旅に行ってをしてる人もまわりにいるにはいますがね。 なんとなく、その話を聞いてあげられません。
返信する

コメントを投稿