孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

常識や伝統風習や冠婚葬祭や道徳やらは…不完全で矛盾偽善が隠れています。

2020年02月04日 | Weblog
巷の常識や伝統風習や冠婚葬祭や道徳やらは不完全で矛盾意識を持った人間が思い考え成したことです。
…宇宙の法則・自然界の法則ではありません…

ちなみに誰かが言い出し誰かが始めだしたことが…我も我もとやり始め…いつの間にやら定着したことです。

然るにそれらが元からして矛盾偽善に満ちていて当たり前のことなのです。

しかも言い始めたのが世間で目立つ特別な占い師とか霊能者や超能力者の類です。

またやり始めたのも世間に目立つ財産家とか特別階級の人なのです。

だから世間一般の人や貧乏人には関係の無かったことなのですが時代と共に広く普及したのです。

ちなみに芸術的な絵画や音楽や彫刻や茶道・華道・舞踊・詩吟・礼儀作法・マナーなども同類でして、食っていくことで精一杯の世間一般の人や貧乏人には関係のない事だったのです。

然るに芸術的な部類を含めて伝統風習や冠婚葬祭などは特別に欲張る贅沢な部類なのです。

だから文明文化人ぶって偉そうにしている裏のどっかこっかで貧困飢餓で苦しんでいる人が大勢いるのです。
…欲張ることは罪作りになります…

そこで今度は(逆は真なりにして)私たち世間的な人から事を始めることができるのが「欲張らない実践」なのです。

その欲張らない実践でもって最も困るのが…世間で特別に目立つ人・皆の上に立つ特別な人たちなのです。
…立場が貧弱になるからです…

だから言い換えれば…上に立つ人から何かと虐められてきたその仕返し仇討ち逆襲になります。

すなわち私たちが欲張らなくなれば…上に立つ特別な人を道連れ同然になり…その上の人が欲張りたくても欲張れなくなる状況になるからです。

となれば此れまでの格差がどんどん減っていき・いつの間にやら・似たり寄ったりの生活になっていきます。
とは言っても…絵に描いた餅と同じですが…

かと言って此れまで通りに貴方様が欲張れば上の者が喜ぶのは此れまで通りです。

しかしそのことに気付いた貴方様個人が欲張らなくなれば…此れまで否定反発排除されたり束縛制限支配されていた人間関係から解放されて<自由>になります。

然るに…欲張る先は闇しかありませんが、欲張らなくなれば光が差し込み先行きが明るくなるのは間違いありません。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浮世離れ)
2020-02-04 19:11:22
せいぜい頑張ってね。
君が10年もブログで説教して頑張ったんだから、ずいぶん世の中縮小されたかな?北方領土とかも縮小されて無くなるのかな?それは違うか(汗)

ところで君が宇宙を支配してる王様じゃないんだから、偉そうに世界の指導者みたいな顔をして、グダグダ言わなくていいんだよ。それは目立ちたがりたい欲なのかい?賢者ぶりたい欲なのかい?どこかの霊能者から聞いた知識を、ひけらかしたい欲望なのかい?縮小でなく拡張してるのかい?

君は人の事は無視してるほうがいいんだよ。
ただ、食って寝て糞してればいいんだよ。
無視してるのが愛だよ。君が何を言っても人は変えられないよ。だってこの世界は結果の世界だからね(笑)どうなるかは既に決まってるんだぜ!
一人前に誰かさんも言ってたぜ?あれ?誰が言ってたんだっけ?オイオイ君じゃなかったっけ?何か凄く矛盾してるね君の言動は?

ところで最近は、食って寝て糞するだけの生活が生きがいになる…とかの名言は使わなくなったんだね?下品な言葉だと指摘されたからやめたのかな?上品に見られたい欲が出てきたのかな?そこんとこも縮小出来てないんだね。なんだか全然駄目な人だね。君は。
返信する
Unknown (浮世離れ)
2020-02-04 19:26:10
道徳まで否定しちゃう我らが神様仏様!
世の中、何でも有りの地獄絵図!

放火!殺人!強姦!獣姦!オカマ!近親相姦!
暴行!痴漢!銀行強盗!食って寝て糞してグータラ!家族離散!不倫!もう最高!

僕はそんなの嫌だ〜(泣)
返信する
Unknown (通りすがり)
2020-02-04 19:36:14
こんにちは、
こちらのブログ、初めて訪問しました。ちょっと異常すぎて頭がおかしくなりそうです。大丈夫ですか?お身体大切に、時には病院へも行かれてくださいね。それではお大事に。
返信する
Unknown (浮世離れ)
2020-02-04 20:28:29
お願い致します。

私の全てのコメントを削除してください。

なぜなら、
全てのコメントは、
私の本意ではありません。
私は当初、貴方のブログを見て、昔の自分を思い出したのです。少し間違った道を進んでた、昔の自分を思い出したのです。

そして何とかして、
貴方に貴方の間違いを気付かせたいと思ったのですが、この通り、結果的に失敗しました。
少し感情的になりすぎて失敗しました。
貴方は私より重症だから、もう私の手には負えない。ストップかけられない。トコトン自分が正しいと思い込んでしまってる。

最後に一言だけ言っておきます。
人間は人を正す為に生きてるんじゃない!
自分自身を正す為に生きている!

人の事ばかり、世間や世界の事ばかりに目を向けてると、自分自身の成長がストップ、そして後退する、自分自身の霊魂が曇る穢れる!
ましてやブログで他者を説教、ファンの多い聖人君子達を中傷などしてると尚更のこと危ない。しつこくやってると地獄を見る!

ブログは誰がどこで見てるかも知れない。無闇矢鱈と宗教家や有名人の誹謗中傷などしてると恨みの念をかぶる恐れもある。人の恨みの念力をあなどるなかれ!

それだけです。
伝えたかったのはそれだけです。
いつか解る日が来ると思います。
それではお元気で、さようなら。
 
コメントを削除の件、
くれぐれも宜しくお願い致します。
それでは色々と失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。