孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

「やりたいがやれない」「やめたいがやめられない」事情から、然るに「仕方なく生きている」のでしょうか

2013年07月29日 | Weblog
どなた様も「やりたがやれない」然るに「やめたいがやめられない」その事情が大有りですね。
幼い子供の頃から比較競争社会でもってして学業成績からして生き残りをかけていますし、経済社会でも成長を続けていなければ生き残っていけない事情もあるし、それが組織化&巨大化や価格破壊につながり、然るに零細事業が破綻倒産閉店され続けています。

然るに私も親の家業を継いだ米屋も時代の流れで自由化になり廃業同然になり、その時代に乗って牛乳販売を開業するもその紙パック牛乳の販売促進が裏目に出て自分の首を絞めることになりましたし、時代の最先端のビデオが軌道に乗っても過剰投資の繰り返しからして首を絞めることになると気付き諦めました。

然るに自分の首を自分で絞めている有り様、然るに自らが泥沼に入らなければ得ることが出来ない有り様、然るにやり続けるしかない有り様、然るにやめたくてもやめられない事情があるようです。

然るに皆さんも「やめたいけれどもやめられない」そんな事情を幾つか抱えているのではありませんか。
それが就職難の折からして職場を辞めたいが辞められない、顧客が減る一方だがやめるにやめられない、あの人から離れたいが離れられない、
然るに中には色恋沙汰がやめられない、パチンコや勝負事がやめられない、医者通いや薬がやめられない、酒やタバコ、携帯メールやインターネット、中には万引きや痴漢行為もあります。

然るに「どうしようもない」「どうすることもできない」「思うようにならない」その苛立ち&精神的感情的ストレスからして「破壊」意識になるときがあります。

然るに腹たち紛れにお茶碗を投げたり机や食卓の上にある物を引っ掻き回したりするのも、然るにパチンコ台を叩くのもストレスから来る破壊行為なのです。
然るに積もりに積もった小さな苛立ちが一瞬にして噴出し、その感情が爆発し破壊に至るその危険性が誰にもあります。

然るに人を傷つける暴力や自傷行為も、然るに殺人&他者破壊や自殺&自己破壊も、然るに集団破壊の抗争戦争も、
然るにその仕返し報復意識にもなります。

然るに不平不満から不安心配や苛立ち精神負荷になりそれが精神破壊&精神疾患にもなります。

然るに世直し人救いの筈の神仏霊魂の世界&宗教真理&精神世界さえもお粗末な有り様ですから此れから皆さんどうします。
然るに悪を懲らしめて桃太郎のようになるとか、善を施して浦島太郎のようになるとか、それとも枯れ木に花を咲かせるような超能力者に期待しますか、それとも時空を超えてくる宇宙人に期待しますか、
それではお伽話ですね。

然るに不平不満を我慢していてもいつか爆発するときがきますから、然るに出しっ放しのほうがいいのでしょうか、それも考えものですね。
然るに執着しないように心掛けていてもしっかり執着しています、ただ執着していることに気付かないだけです。

然るに欲張っていないつもりでいてもしっかり欲張っています、それが見栄や世間体やのプライドに出ています。

然るに私は正しいとして己を精一杯守っています。
だから手放せません、手放せば損するからです。
然るに「やめたくてもやめられない」のです。

然るにやめたいがやめられない事からして仕方なく続ける、然るに「仕方なく生き続けている」のが正直なところでしょうか、
そこで趣味嗜好娯楽に興じてうっぷんを晴らすも、しかしながらその苦楽も味わい続けてストレスを溜め込むことになります。

然るに多重債務からして自己破産するように、
然るに精神的多重負荷からして自己破壊に至ることになるのか、しかも他者を巻き込み巻き添えにすることもあります、
しかしそこまでに至らなくてもこの先に一般的な有事や真坂の有事や天変地異が待ち構えていますが、

然るに一寸先は闇の中に光を灯す術は有るのでしょうか、
自問自答する価値は十分ありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。