孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

貴方様の感性で自己拡大の過ちに気付き~逆の自己縮小を促すブログです。

2021年12月21日 | Weblog
人間は生まれながらにして比較競争し差別し合って生きています。
だから頭脳知能が高いと学業成績に精出し頑張り競い合います。
また肉体的機能が高ければ学芸やスポーツなどの類に関わってその能力を競い合うことにもなります。
だから尚更に此れではダメだの不満と何とかしなければの欲からして積極的に動くことになります。

ちなみに時代が進化して巷には千差万別・多種多様の変化刺激に満ちた形に溢れていますから、自分に都合がいいものをすぐに見つけることが出来ます。
だから中には様々な伝統風習に関わり極めて、その伝統風習を引き継ぎ継承しながらもその弟子を育成しながら更に世間に広めるために頑張り努力して~
またそんな己の生き様を形に残し・足跡を残し・名を残し・その名誉名声や権威権力を手にすることができます。

また中には己の感性からして新たな事を先駆けて苦労しながらも何とか成功することで~私の思いは間違っていなかった・私は正しかったと~自惚れ慢心しそれを世間に広めることにもなります。
だから次々と新たな事が増えて世間に満ち溢れています。
またそれが新たな伝統風習ともなっていきます。
然るにそれが「自己拡大」なのです。

ちなみに私も過去に経験してきました。
ところがその道を究める前に飽きてきたり、またこれ以上は無理だと諦めたり、また新参者が邪魔することにもなり、一筋縄に行かないのです。
だから満足したようで満足しきれないままの中途半端に終わり~無駄で余計なことに手出し足だし無理した~その結果だけが残り~満足納得し自分のものにならずに終わるのです。

ハッキリ言って~上には上がキリもなく続きますから~己の自力と自信と精神力では無理があり~他力に依存しながらやるしかないのです。
ところがその他力に寝返り裏切られるその理不尽があるのです。
それが自己拡大の矛盾なのです。
~長文にして延々と書きましたが~それが自己拡大の特徴なのです。

しかし自己縮小ならば~東西南北の老若男女の誰もが公平にして簡単に実践できますから~その気になってやれば出来ることだけに~根掘り葉掘り詳細に書くことはありません。

ちなみに~名を残すのではなくて~名を消していくことになり~空白が如くの記憶に残らない人生となります。
そして実際に実践し続けることで更に納得確信となっていきます。

だから自己拡大の過ちを詳細に書くことで~逆の自己縮小を促すことになる~逆は真なりのこの世に稀なるブログなのです。
そして後のことは貴方様の感性と自力と自信の精神に任すことになるのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。