孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

好奇心や軽はずみや本能的な衝動に駆られたり、一瞬の隙が大ごとになるのも元から人間は弱いからです。

2016年07月10日 | Weblog
人間は欲張らなくても生きて行けます。
なのに欲張るのは生きていても面白くないからです。
然るに自己満足が欲しいのです。

ちなみにアダムとイブがリンゴを欲しがって食べたことからして良い悪いで判断する人間意識になった例え話のように、人間に仕組まれた罠であり落とし穴です。
然るに外そうにも離れない罠のように、這い上がるにも上れない落とし穴のように仕組まれているのです。

然るにその過ぎた自己満足の繰り返し・変化刺激・快感快楽・喜怒哀楽からして気付かないうちに自分で自分の首を絞めて墓穴を掘ることが進んでいくのです。

だから私は自己満足にならないような生き方を心掛けてきましたから、結果的には暇で退屈する時間が多くなっています。

そして人間関係での自己満足が殆ど無いだけに独り相撲の自己満足になります。
そして最初の頃は自己満足だと知りながらも暇からしてボランティア気取りで人様の空き地や畑の草刈りや町道や神社の環境にも精出していました。
そしてついついその自慢話を人様に話していました。

しかし今では雑草だらけになっている空き地や畑や神社に手出しすることも殆どありませんで、見るに見かねた時だけにちょこっとだけ手を加えています。
然るに人様に自慢できるような自己満足にはならずに、暇な時間つぶしが出来た満足感があるだけになりました。

ちなみに皆さんの場合は自己満足が無ければ精神の保全からして困ったことになると思っていませんか、
然るに自己満足を生甲斐や善行にすり替え美化して、それを自慢したがっていませんか、
だから己の精神の保全の為の小さな繰り返しが(大は小からして)いつの間にやら大ごとにつながるのです。

またそれがハッキリ出てくるのが巷の有事であり真坂の有事の際のうろたえ動揺や一瞬の衝動的行動に現れ出ます。

そして結果的に助かる筈のことが何だか助からない方向に陥ったり、また危険に自らの命を呈することになったり、また防衛本能・衝動からしておかしなことになったりして、結果的に自らが取り返しのつかないドツボを掘る羽目にもなるのです。

また嘘が新たな嘘をつく羽目になるように、嘘の積み重ね繰り返しからしてにっちもさっちもいかなくなる例えのように、小さなことからして自らが己のドツボを掘ることになっていく場合があるのです。

ちなみに私も好奇心や衝動にかられて、また此れくらいならばの軽はずみからして、一生恥じることになるかもしれない破廉恥な行動をした経験が幾つかあります。

然るにニュース・マスコミを騒がすような…何であの人が…の有名な人や金持ちや賢人先生や謙虚で真面目な人がちょっとした出来心が病み付きとなってその陰では悪さをしている事がバレて世間を騒がすことにもなるのです。

また何度も書くように、医者の不養生からして大病を患うように、また数秒の油断からして大事故になるように、とにかく心身共に先行き不透明なのです。

だから万物の中では人間は強いようでも、その裏を返せば精神的に弱いという矛盾があるのです。
だったら強がるよりも元からして弱いままにして、しかも縄文時代のように守り闘う武器を持たないで逃げるが勝ちの穏やかな生き様にしていればいいのです。

<すべてはひとつ>のお陰様とお互い様の関係で生きていますから、欲張らずに生きてさえいればいいのです。

2016年07月10日 | Weblog
人間は概ね肉体と感情体と精神体でもって生きています。
だから「生きて」いれば、肉体を怪我したり内臓が病むこともあるし、それが感情体にも精神体にも類が及びます。
また感情体の感情の起伏からしても肉体や精神体に影響を及ぼすことになります。
また精神体が病めば感情的にも肉体的にも影響を及ぼします。

何はともあれ人間として「生きて」いるからには、お互い様とお陰様の関係でもって共に生きている仲間同士にもなります。
然るに今にも死にそうな人であっても全く同じです。
だから世の為人の為にと特別なことをしなくても大丈夫ですから今のままに平然としていればいいのです。

ちなみにその生き様がフリーターやニートやホームレスやBライフ・サイレントテロなる形であっても皆が一緒のお互い様お陰様の関係で生きている仲間同士になります。

然るに金が多い少ないと言うように、何が多くて何が少ないと比較競争差別することは本人の為にも人様の為にも良からぬことなのです。

と言うようなことからしても判るように、巷の精神世界や神仏霊魂の世界やスピ系に直接関わっていなくても、己の精神体・精神世界の中で誰も皆が一緒に生きていることになるのです。
然るに「すべてはひとつ」が言われるわけです。

だから布教活動や善行奉仕や慈善・救済援助活動や寄付集めをしている者たちやスピ系の人たちに限られたことでもないのです。
だからそれらを特別に思っている人の方に良からぬ問題があるのです。

それをハッキリ言えば世間に目立ちたがっている輩、頑張り欲張り見栄張りしている輩、名誉名声・権威権力や財力を欲しがっている輩などに問題があるのです。

しかも天地創造の完全なる宇宙・神・愛を説く精神世界に関わっている者の中にそんな邪な輩が大勢いるのです。

ところがどっこい、それらを誰も皆が当たり前のように欲しがっているから、この世人間関係や自然環境が尚更にヘンテコな具合になっているのです。

然るに全く全体「どうしようもない」のです。

だからそれでも精神世界に関わって生きて行くならば、巷の特別な諸々の他力的で邪な偽善のある精神世界ではなくして、
己を偽ることのできない精神体&精神世界で生きて行くことにすればいいのです。

然るにその為に参考になるのがこの世に稀マレなるこのブログです。