孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

この3月(見事に)仕組まれたことを紹介します。

2015年03月31日 | Weblog
過去に米屋をしていたことからして父親譲りの大口の納入先が一箇所だけ残っていて年に4回業者の順繰りで納入していました。

その納入月の月末の注文ファックス(妻が居座る所に設置しているファックス)がインクリボン切れになっていることに妻が気付かなかったことからして納入できずに迷惑を掛けました。

しかしそれ以前の納入時に次の注文が届いているのが通常なのに(インク切れで)届いていなかったから、そこで担当者に「次の注文は?」と尋ねたのですが、その返事を聞く寸前に退社中の炊事婦さんが来て長話になったことからしてあきらめそのままに私も黙って帰りました。
然るに妻がインク切れに気付かなかった仕組まれと、炊事婦さんに返事を聞く邪魔をされた仕組みが重なったのです。

その邪魔をされた仕組みを掘り下げると、担当者がその場で炊事婦を必要としていて私を必要としていなかったから、然るに私に返事を言わないままに炊事婦さんと長話になったことですから、然るに担当者が(意識的に)私を必要に思っていなかった証でもあります。

ちなみにその担当者は私のいる過疎地にたびたび来ていたし、また霊能者とも完全真理の講演会にも一緒でしたから、その精神世界に深いご縁があったわけなのに、それが次第にその会話も減り、やがて精神世界が禁句のようになったことからして言えば「私を必然」としなくなったわけです。

それを更に掘り下げると、その納入で年間約10万円の収益があったのですが、その10万円が妻の居座る地所の固定資産税に充当されていたことであり、それが娘夫婦が独立型二世帯住居を新築して妻と同居することになりその固定資産税を私が支払いせずに済むようになり、然るに私には余分な(あまり必要としない)10万円となっていたのですが、その余分な儲けを(必要とする)他の米屋さんに移ることになりました。
然るに儲けを必要としている者と必要としなくなった者のその成り行きが(別件で)仕組まれたことにもなるのです。

しかも更に仕組まれたことにあるのが、妻から私の車両保険に関する電話があったときに、その納入先からの郵便物が届いていることを言うので、念のためにその封筒を開けて中味を確かめてもらうように促したら(これまで固定資産税の充当にしていたのに=私を必要と思わない妻は)なんで私がとあっさり断われました。

ところがその封筒の中に契約期限切れによる更新手続きの書類が入っていて、然るにその提出期限が2月20日までとなっていて(私は3月初旬か中旬までと思っていたから)、然るに私が妻の居る所に帰って封筒を開けたときは3月1日でしたから、その更新手続きも出来ないままに納入業者失格になっていました。

然るにそれだけ私の役割・仕事・道中の往来が減ってその苦労・気遣い・気疲れから開放されたことにもなります。

然るに納入収益が無くなったことよりも(私としたら)此れまで精神世界にご縁があった担当者とのご縁が完全に切れたも同然になったことが(相手を思いやれば)悔やまれます。

ところでその道中をいつもなら軽四バンだったのですがエンジン不調続きからして軽四トラックに乗り換えたところでして、然るにお米の納入に雨ざらしになるトラックでは問題があると思案していたのが納入失格でその心配が難なく解決しました。

然るにその軽四トラックの買い替えにも牛舎オーナー絡みの見事な仕組みがあったのですが、ここらで終わります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

己の精神世界を育み成長させるのに「初心に返る」ことも重要です。

2015年03月31日 | Weblog
スピリチュアル&精神世界&哲学思想に興味関心を持てば、それを育む元となる肥料&予備知識を様々なブログで学び知ることが出来る便利な世の中になっていますが、しかし良いこともあれば悪いこともある矛盾の世の中だけに、その精神世界の肥やしとなる予備知識ばかり溜め込むと根腐れして元も子もなくなります。

然るに先付けで役立っているようでもあるが、それが思い込み先入観(私は知っている=私は正しい)となってそれが成長の弊害にもなっているのです。

ちなみにこのブログに来られる方が初心者であれば素直に読んで知りたがりますが、ところが根腐れするほど予備知識を溜め込んだ人ならば、常に見慣れた活字・上っ面を見るばかりでその心底を読まずにして早足で素通りする傾向にあります。

然るにいつまで経っても本物の精神世界に巡り合えない訳です。

だから「初心に返る」ことが必要になります。
ちなみに初心に返るとは(幼子のような)「うぶな心」になることです。

ちなみに過去の私の場合は先付けの予備知識が無いままに(うぶなままに)直に霊能者とのご縁が仕組まれたことからして新鮮な精神世界に触れたことになり素直で且つ冷静に学び知り見極めようとしました。

然るに巷では悪霊と言われるものを(霊的障害を受けることを)(私も一度経験しました)怖がり恐れて「ここから去れ」が如くに神事で「お祓い」排除することが当然の事に言われていたのに、その霊能者はその悪霊を何ら恐れる事無く愛の心で受けとめて真摯に語り合い、そして邪悪な魂となったその方向性の間違いに気付かせて修正するお役を目立つ事無く自費でもって全国を巡っていたのですから、私としては「此れしかない」とまで思えたわけです。

その霊能者の次に娘が縁で完全真理にご縁があったわけですが、そのときは既に「否定反発&排除」しない愛を学び知っていましたから、その完全真理も(録音テープを寝床で聞きながら)概ね似たような内容に思えていましたが、しかし「良い悪い」で判断しなければ・・・云々を聞いたときに目から鱗が落ちた如くに目覚めました。

然るに初心に戻り100本程度の講演会録音テープを二度三度聞きなおしました。
そうすると聴いていたはずなのに聞き漏らしていたことが山ほど出てきました。
然るにそれが元となり現在の私があるのです。

だから精神世界を成長していくのに先付けの知識が邪魔をしていることは事実にあります。
然るに初心に返る、何もかも捨てる、裸になる、然るに無欲になることも必要なのです。

また確かな裏付け(納得確信悟り)が無いままに(私は知っている=私は正しい)自惚れ慢心することがないように常に謙虚でなければ己が土壺にはまったり墓穴を掘ることにもなるのです。

ちなみに異論反論があればそれを書き込むことが出来るブログならではの長所利点がありますから、然るに皆さんのご意見を求めています。
ちなみに初期の頃のコメントに「黙れ、死ね」がありましたが、そのままに残してあります。
また過去の投稿を手直ししたり新たに書き込んだりはしていません、そのままです。

PVアクセスランキング にほんブログ村