しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

宮古島コンビニ界統一

2016-11-10 18:07:37 | news

爺が知っている宮古島のコンビニは、ホットスパーとファミリーマートの競合から、ホットスパーがココに買収されて、ココとファミマの競合に代わりました。

それから10年ほどを経て2015年12月、ファミマがココを130億円で買収。

さらに1年を経て、宮古島のコンビニはついにファミマ一色になります。

 

特徴あるココの看板が取り外され、白地に緑のファミマに衣替え真っ最中。

こちらはまだ共存状態。

よく見ると、弁当・総菜の左には「HOT SPAR KITCHIN」のロゴが。

ホットスパーの残骸があったのですね。

ココストアの歴史について調べていると意外な事実が。

ココストア第1号店は日本で最初のコンビニと言われているそうなのですが、これは愛知県春日市「藤山台店」にあります。

この店の横には「日本のコンビニエンスストア発祥の地」の碑が立っているそうなのですが、気が付きませんでしたです、はい。

さらに、ココストアは、醸造業を営んでいたソニー創業者盛田昭夫氏の生家と販売会社、卸売業者が、スーパーマーケットの台頭に対抗して、セブンイレブンをモデルとして起業したものらしいです。

時に1971年のことらしいです。

それから45年、たぶん最後になると思われるココからファミマへの転換。

一部は明日開業です。

ファミマ1社になると困るよな。結構いけてるパンが食べられなくなるし。

ローソン来ないかな。

PONTAが暇を持て余しているよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿