しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

いろんな食べ物

2010-08-27 17:00:48 | 島食
島の人気者といえば「宮古島まもる君」

観光客がそっと写真を撮って帰るぐらいのマイナーな人気だったのですが、テレビ番組のおかげでヤマトで知られることに。

宮古島に17体、伊良部島と多良間島に1体づつ計19体が配置されているらしいですが、それにちなんだ食料品も出回り始めています。

その代表が、このクッキーと清涼飲料水。

             

クッキーの味は知らないのですが、清涼飲料水の方は..........

正直、不味い!紅麹でピンク色に着色された人工甘味料入りの薄っぺらな飲み物。

パックがピンクなのは飲み物の色だったのですね。

さあ、「宮古まもる君の歌」知ってる方はリフレインしましょう。「みやこ、みやこまもるくん。あなたのおうちはどこですか......」

ついでに、ワイフズブームの二品を。

              

「宮古島もろみ酢」
泡盛から作られた天然醸造酢。一般の酢が酢酸を主成分としているのに対し、これはクエン酸を主成分とし、味の素の原料である黒糖をブレンドした健康飲料。私は、泡盛で結構です。

その手前にあるのが「うずまきパン」
宮古島が発祥といわれる平たい生地の上に生クリームを載せ、くるっとまいただけの菓子パン。グラニュー糖の粒が残っているようなべたな甘さで製菓工場を持つパン屋から個人のブランドを合わせ確認できただけでも6種類。
名称は「うずまきパン」と「うずまきサンド」。私はナルト巻きで結構です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手強いぞ、うずまきパン (まこじい)
2010-08-28 17:31:28
やはり出ましたか、うずまきパン。数ある宮古島流食品なかでも最強クラスですな。ひとつ食べたら、もう十分。でも数日したら、また食べたくなる。ヤバいっす!
返信する
渦巻といったら台風 (Makani Aheahe)
2010-08-30 09:54:40
まさに渦巻く台風が相次いで2つも向かってきています。

渦巻パンを蓄えて備えよう。
返信する

コメントを投稿