しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

ジンベイザメの立泳ぎ

2014-03-10 17:49:43 | 旅先

今年の春のプチ旅行

那覇での所用の後、2泊して美ら海水族館と本島中部地域をうろついてきました。

今回の目的は、

1.マダライルカがあの巨大水槽に仲間入り見学

2.ジンベイザメのお食事見学

なのでした。

全長8メートルのジンベイザメはこの水槽ならではの迫力。ストレスの多い、ダイビングの海中とは違った安心感の中で童心に帰って4時間あまりへばりついておりました。

そこでイルカの登場。

        

2頭のバンドウイルカが水中に現れるとテンションの高い行動で水槽の中が一変。

思わず声が出てしまいましたがなんといったかは覚えておらず。

興味はどうやって水槽に入って水槽から出ていくかでしたが、トレーナーの合図で水槽の横のブルーシートの陰から出てきてそこに一瞬で消えていくというちょっとあっけない結末でした。

2番目の目的は、ジンベイの給餌。3尾がそれぞれ別の場所に水面を叩く音で展開すると100リットルの海水と共にオキアミを吸い込むさまはまさにバキュームカー。

        

それも立ち泳ぎで.

ところで、水槽の中の魚は一緒に吸い込まれないのかという疑問がわきますが、オキアミ以外は食べないそうで、口に入ったオキアミ以外のものはすぐ吐き出すということでございます。

        

という楽しい水族館での1日を過ごしてきたのでした。

        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿