しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

今日のにゃんこ もとい みやこ

2009-11-17 14:53:05 | 日記
今日の宮古は 曇り時々雨

北の風 10m/s 気温24度 強風波浪注意報発令中

降雨の合間にカママ嶺公園に行ってきたのね。 お仕事で。

カママ嶺公園といえば例のシーサー滑り台があるところね。

滑り台ばかりじゃなく水飲み場にもいたさ。一見バカ殿みたいだけど。

        

このカママ嶺公園、なんでカママ嶺というかというと

旧平良市の最高標高にあって、低地にすんでいた住民から

カマ(向こう、あそこ)ガンミ(ミネ)

と言われていたそうな。

それをヤマト言葉で無理やり「カママミネ」として嶺をあてたらしい。ガセかもしれないのでよろしく。

ちなみにご当地の下地勇という宮古島方言で歌う歌手の曲にも「カママンミ」というのがある。これは本当。内容は未調査。

さらに驚くなかれ、カママ嶺が「カママヒルズ」に成長  なのかどーか

とにかくこの公園の下にあるスーパーマーケット「サンエー」はこの名をかたっている。名付けて「V21カママヒルズ」ジャニーズ系セレブだねえ。

       

さてようやく本題の今日のミヤコ

公園展望台からみる旧平良市街

       

正面左の高い建物は「ホテル アトールエメラルド」

右の大きなアリーナは「宮古総合実業高校体育館」その向こうは平良港   以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿