しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

エイトマン放映開始50年

2013-11-18 17:23:52 | しらべもの

人生を60年以上やっている人しか初放送版を見て記憶していないはずのテレビアニメ「エイトマン」の放送開始から50年たちました。

番組自体は1年程度で終わったのですが、テレビアニメの創生期で多感な中学生であった爺は興奮する自らの心情を抑え、あえてテンションを下げて斜めに見ていたようであります。

この年1963年は、あの東京オリンピック開催の前年で、我が家でもカラーテレビでオリンピック放送を見た記憶があるのですが、11月に始まったとされる放送を最初から見ていたかどうかは定かでありません。

覚えているのは、主人公の刑事にして戦闘ロボットの名前が東貴博の父にして萩本欽一の師匠、かのトリオザスカイラインの東八郎と同じ名であったことぐらい。Wikipediaで内容を確認してようやくストーリーをおぼろげに記憶の引き出しから引っ張り出せたという次第です。

さて宮古島のエイトマンならぬエイトカー。

ナンバーが8尽くしの車たちです。

先日、自分の車と同じナンバーの車を見つけてからいったい島にはどれくらい同じナンバーの車があるだろうかと、運転しながら探し始めたのが2ヶ月ほど前。

同じナンバーを覚えるのは大変なので簡単な数字8に着目し、探しはじめたら......あるわあるわ。

 まずは3ケタ

           

続いて4ケタ。意外な人気者です。このほかにもすれ違いざま確認できたのがタクシーなど2台。

  

どーでしょう。私の好奇心も並はずれてきましたなぁ。

ついでに単独しか見つかっていないけど

        

実は50年前の1963年は「鉄腕アトム」「鉄人28号」等も放映が始まった年で、まさしく創生期であった年なのです。

この中で何故「エイトマン」だけを取り上げたかというと、上でご理解いただけたかと......


最新の画像もっと見る

コメントを投稿