しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

宮古空港でみつけたもの

2013-06-05 17:51:47 | しらべもの

今週は2日続けて空港に足を踏み入れる用があり、何かネタはないのかなときょろきょろしていると....

ぶち当たりましたよ。

1発目は、離島間交通になくてはならない航空路線を運航している「日本トランスオーシャン航空JTA」の機体塗装復活機。

1958年、まだ米軍施政権下にあった沖縄に那覇・石垣・宮古島を結ぶ琉球航空運輸株式会社が設立されました。

1967年には、これに日本航空が出資し、その他の離島間航路をも担う南西航空株式会社になりました。

さらに、1993年には現社名に変更、機体の塗装も変わりました。

今年3月7日に開港した新石垣空港(南ぬ島石垣空港:ぱいぬしまいしがきくうこう)を機に南西航空時代の機体塗装を5年限りで復活させたのがこの機体。

この会社時代には沖縄に来ていないので利用したことはない。なんの思い入れもないけれど、なんか懐かしいと思うのは妄想だろうか。

2発目は、珍しい航空機の駐機を発見。

機体番号「JA002G」から検索すると......

国土交通省が所有する、各地の空港検査を主任務とする飛行検査機ガルフストリームⅣだとのこと。

滑走路上空をローパスして空港の諸施設の機能を確認しているそーな。

その作業をしていたかどうかまでは確認できませんでしたが、給油していたことは確かです。

国土交通省が検査機を所有していたとは知りませなんだわ。

パイロットは国家公務員なのかしらねえ、どーでもいいけど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿