しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

やれやれプロジェクトのその後

2011-10-24 16:34:34 | しらべもの

珍しく多忙な日々がこの1週間続き、健康一杯です。

島田紳助引退で9月25日をもって閉鎖した民宿「夢来人」。

以来、1ケ月が経とうとしておりますがどーなっているでしょう。

建物の看板ははずされ、借地だった民宿の土地も持ち主に返されて、畑や進入路はもとのキビ畑に還っています。

        

牛やヤギは引き取られ、今はネームプレートだけが残っている牛舎が名残をとどめています。

        

周辺には、ここに来るナイチャーをあてこんだ飲食施設がまだ営業しています。実際、モノ好きな観光客や爺のような冷やかしジモティーが結構来ています。

        

駐車場の名前だけがここに「民宿 夢来人」があったことを伝えています。

結局は、どんな観光施設も地元ががんばって血と汗と涙を流さないと永くは続かないという事ですね。

でも宮古の人はすぐ飛びついてすぐ飽きるか、じっと見ていて人が成功すると跳びつくかなんですなぁ。

 

素敵なCDを紹介します。あくまで遠慮した三線と沖縄旋律に媚びていないピアノののコラボが新しい沖縄音楽を作り出しています。と思います。

八重山の歌手「新良幸人(あら ゆきと)」とピアニスト「サトウユウ子」の「浄夜」というアルバムです。

           

唄の意味さえわからない島ん中ヌ宝でも感動のアルバムです。是非是非一度。