カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



3.11を前に想うことなり~







明日は3月11日、あれから5年。
もうねぇ、この時期の新聞もテレビも、ほんと見るのが辛いのよね。
あのときの「空気」を思い出しては、いろんな感情が蘇ってくるんだよ。
今でも怒りに震えます。
何の被害にも遭ってない私ですらそうなんだから、実際家族を亡くし、家を失くした方達は、どんな気持ちでこの時期を過ごしてらっしゃるのか。
特に今でも風評被害に苦しむ福島の方達のことを思うと、遣り切れない。
あの日から何もかも変わっちゃったんだよ。
被害に遭われた方がテレビに出てるだけで、ウルウルしちゃう。
先日、毎月野菜を取り寄せている福島の農家の方から
>5年過ぎた今でも、残念ながら、いわゆる「風評被害」は続いています。いくら、放射能を測って出なくても、なかなか流通が復活しない。「どうか福島の農産物を正当に扱って欲しい!」これが福島県農業者からの望みです。
というメールが来ていました。
人の考えを変えるのは容易ではないのよね。
いくら数字を示しても、意味がない。
でも、応援している人もまたいるはずです。
私は頑張っている人には、絶対に報われて欲しいのよ。
だから、福島から野菜を取り寄せ続ける。
10年経ったら、身銭を切って買い続けたことを自慢するわ。(笑
そして、「偽善なんかで10年続けられるもんですか!」と言ってやる。
って!誰に!?
ふふふ、私を怒らせると、ひつこいのよ。
そんな中、夕方のニュースをたまたま見ていたら、私が寄付してる「みちのく未来基金」の記者会見をやっておりました。
4年間で約400人のお子さんが給付金を受け取ったそうです。
↑学費の全額(年間上限300万円)を返済不要で支援している。
初の大学卒業生も社会に旅立つんですってよ。
私が寄付してる額なんて微々たるものだけど、嬉しいねぇ。
あと20年と先は長いけど(震災の年に生まれた子供が大学院を卒業するまでを想定して25年)、頑張りますか。
うん?20年って!?
私は70歳になってるんかー。
それまで生きてるんかいな。(笑
前納しておいた方がいいかもなぁ。

さて、そんなことをテレビの前でブツブツ言いながら、今日もグータラしておりました。
今週1週間、休養週間といたします。
えっ!?いつも休養してるやん!って?
ホホホ。
昨夜は、私が食事の用意をしないように、が早く帰って来てくれて、外で食べましたの。
何だか近頃、気持ち悪いくらい優しいの。
気持ち悪いとか言うな。(笑
この間もね、イトーヨーカドーに行ったら、ホワイトデーの特設会場があったのね。
そこで売ってた、コレ、「欲しいなぁ」と言いつつ、他の買い物をしてたらすっかり忘れてしまったの。
帰りにまた見かけて、「買って来るわ」言ったら、「もう買ったよ」と。
いやーん、買ってくれてたの?
めっちゃ気が利くじゃん!
ああ、この人と結婚してよかった―。
オイオイ、こんな単純なことで!?
いやいや、些細なことの積み重ねが日常で、こういう平穏な日常が本当の幸せなのよ。
震災で被害に遭われた方達を見て、改めてそう思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )