宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/07/27
この日は感激王Iさんに半ば強引に拉致され宇ち入りすることに。仕事がバタつき、いつもの立石号には間に合わず立石に到着したのは19:00頃でした。たまたま同じ電車だったひよっこSさんは、我々に気づかずにダッシュで宇ち多゛へ。そして偶然えいめんさんとも一緒になり一緒に宇ち多゛へ向かいます。そしてこの日の前日宇ち多゛は盆踊り準備のお手伝いのためお休み、その休み明けということもありお店の前には長蛇の列ができていました。



なかなか列も小さくならず、ようやく我々に順番が回ってきたのが約15分後。まずはIさんに座ってもらいます。辛うじてまだナンコツが残っている様子だったのですが、緊張の初単独注文のIさん、注文したのはシロたれでした。そしてちょうど運良くIさんの横の鍋前席が空き、ボク、Sさんが座ることができました。早速梅割りをいただきます。



やはりナンコツはタッチの差でなくなってしまったとのこと。残念。煮込みをとってもらい、レバ生お酢、ハツ素焼きお酢と注文。



2人で4皿ならべちゃいました。急いでシロたれをやっつけてお皿を重ねます。そしてこの日もレバは最強鮮度爆発。ハツも旨いです。煮込みもいつもながら絶品。どれを食べても美味しいとはまさにこのこと。梅割りもおかわりします。



WのKさんもいらっしゃって、鍋前を5人で囲みます。楽しくワイワイといろんな話題で盛り上がりつつ梅割りをちびちびと。大根お酢とシロたれよく焼きももらっちゃいます。



やはりシロたれは旨いですねえ。喉ごしがたまりません。Iさんと、たれの味とシロの鮮度をいろいろ語り合ったりしながらいただきます。



ガツ塩もいただきました。まだジュウジュウいってそうな焼きたてのところを、パクッといただくのが最高ですね。終盤、あんちゃんから「こんなのあるけど、食べたかったらやるよ。」とさりげなく持ってきてくれたのがなんとコブクロかたいとこ。



この日はたまたま残ってしまったんですね。まさかあるとは思わず、誰からも注文されずにぽっかりと残ってしまうことは希にあるようです。だめもとで頼んでみる、というのは必要なんですね。ありがたく5人でシェアしました。



そして時刻も20:00を過ぎ、ごちそうさまをします。この日は梅3つ。大満足。お店を出る時にあんちゃんから「よかったら盆ダンス見に行きなよ」と。そういえば立石商店街の盆踊りは見たことがありませんね。行ってみましょうか、ということで5人で盆踊り会場に行ってみます。



金魚釣りなどの出店がたくさんでている中、公園の中央に立派なやぐらが建ってました。そのまわりでみなさん、音楽に合わせて盆踊りをしてます。



ちゃんと宇ち多゛の提灯もありますね。大林酒店、ミツワ、舟和などなじみの名前も見られます。なんだか懐かしい感じの夏祭りをしばらくぶらついてから、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )