宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/07/14
(続き)
みのかんを出て京急神奈川へ戻ってきたのが19:06。ここから横浜駅へ戻り、相鉄線に乗り込んで次に向かうは西谷。相鉄線に乗るのは約20年ぶりで、西谷という駅に降りるのは初めてです。



西谷に着いたのが19:45頃。駅前にはお菓子屋さんや婦人服のお店などがありますが、どこも閉まってますね。そしてしばらく歩くとほぼすぐに住宅街に。



雨の中、車の通れないような細い道を進んでいくと、忽然と赤提灯とネオン看板が見えてきます。



立呑酒場 ニューボンボン店。佇まいが渋すぎます。それにまわりは全くの住宅街。こんなところにこんな立ち呑みがあるなんて、この道を通らない人には見つけられないお店ですね。さすが濱の酒場通・iiさん。このお店もはまださんがiiさんに教えてもらったお店だそうです。ひとしきりお店の佇まいを拝んだ後、いよいよお店の中に入ります。店内には先客が3~4人ほど。コの字になっているカウンターの角を4人で陣取り、まずはホッピーをいただきます。



こちらのホッピーは360円。氷なしのホッピータンブラーで出されます。4軒目にしてこの日初のホッピー。なんだか落ち着きますね。そしておかずもいろいろと頼みます。



センマイ刺身。350円でボリュームたっぷりです。酢みそだれでいただきます。



アジ刺身。これは500円ですが、肉厚でぴかぴか新鮮。値段以上に立派ですね。



おしんこもいただきます。こちらのおしんこも、注文するとぬか床からきゅうりとなすを取り出して、切って出してくれます。比較的浅漬けでボクの好みでした。



イワシ揚げ。竜田揚げのような感じで美味しかったです。



イカ焼き。これも素朴な感じで美味しいです。4人でおかずのお皿を回しながらいろんなおかずをつつきつつ、ホッピーはちびちびと。そんなこんなであっという間の1時間が過ぎ、時刻は20:45。そろそろまいりましょうかということでお会計は全部で3,160円。これまた安い。



こちらもみのかん同様、市民の見方ですね。そしてまだまだ降る雨の中、西谷の駅へ戻り再び相鉄線に乗って横浜駅へ。そして相鉄線構内にある立ち食いうどん「星のうどん」へ立ち寄っちゃいます。



各自食券を購入して店内に入ります。ボクは生搾醤油うどん(290円)にしてみました。



釜揚げの状態で、刻みネギと大根おろしがのっています。ここに、このうどん専用の醤油をかけていただきます。



グルグルとかき混ぜてずるずるっとかき込みます。さすが、四国出身のはまださんがおすすめするだけあって、なかなか腰のある美味しい麺でした。さっぱりとうどんで締めてこの日は終了。朝10:30から呑み始めて、その後野毛に始まり4軒呑み歩いた割には、全く普通の状態でした。当然乗り越すこともなく、まっすぐ帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )