Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

酢味噌で食べる天ぷら

2012-10-24 | ●Recette 実験レシピの部屋

 式部草やら、金時草やらという葉物を買いました。 片面が緑で、裏面が紫色の葉ものです。

 酢味噌和えで食べるとか、天ぷらとか、ご飯に入れて炊くなどの調理例が袋の裏面に書いてありました。

 ちょっとだけ、軽く湯がいたものを食べてみると、春野菜のような苦みがあります。ふきのとうとかの苦みと似てるかな。

 なるほどー。 じゃあ、苦みをカバーするような食材の組み合わせにして、天ぷらにしてみましょう。

 しかも、それを天つゆなどではなく、酢味噌でいただくという天ぷらで。

  「金時草の酢味噌でいただく天ぷら

  材料:金時草・人参・白しめじ/薄力粉・ベーキングパウダー・水・粉末和風だし・酢味噌

  ボールに、薄力粉・ベーキングパウダー・水・和風だしを入れ、かるく混ぜ、切った金時草・人参・白しめじを入れ、揚げる。

     食べるときに、酢味噌をつけて。

 

    金時草を揚げたから、思ったより、苦みがなく、ほかの人参・白シメジとあわさったからか、甘味すらでてました。でも、苦みがある野菜の天ぷらに、酢味噌で食べるっていうのはなかなかおいしかったです。

 



最新の画像もっと見る

post a comment