Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

秋の栗パウンド(西欧味)

2012-10-23 | ●Recette 実験レシピの部屋

   ポルトガルで買ってきてあった栗も使わないとなーと思い、今回、フランス(リヨン)でフランス人の友人に、

  マロンペーストをお土産にもらったので、その2つを使って、パウンドケーキを作ることにしました。

   :左/ポルトガルの、真空パックに入った丸い茶栗。右/CLEMENT FAUGIERというメーカーのマロンペースト。茶色いドロっとした形状で、パンや、クレープにそのまま塗ってもおいしい。

  「西欧の栗パウンドケーキ」

  gâteau de chataignes

  材料: 薄力粉100g・ベーキングパウダー小さじ1弱・卵1個・バター50g・マロンペースト(フランス)・茹で栗(ポルトガル)・梨リキュールピュアリ

  ① ボールに溶かしたバターを入れ、そこに薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  ②よく混ぜた卵を、①に少しずつ加え、混ぜる。 そこにマロンペースト・洋ナシリキュールを入れ、茹で栗を加える。

  ③180度に予熱したオーブンで、30分焼いてできあがり。

   栗と、梨リキュールで、秋らしい味に仕上がります。 失敗ない味ですね。^^

 



最新の画像もっと見る

post a comment