Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

にんにく☆ぱすた

2011-06-22 | ●Recette 実験レシピの部屋

 にんにくの芽を収穫しようと、植えてあったニンニク。日当たりが悪いので、弱ってしまい、いまさら遅いと思いつつも、日当たりのいいところに植替えました。 そのうちの一本(一個)、小さいながらも、6片くらいにちゃんと分かれたニンニクができていたので、それを調理してみることにしました。 まだ花の咲いていない<花ニラ>も収穫して一緒につかいます。

 (ちなみに、ニンニクを植えるときは、1片ずつはずして植えていくわけですが、最後には、ちゃんと6-8片で構成されたニンニクができあがります。)

  「香り豊かなニンニクパスタ

  Pâte d'ail au jambon cru

  材料:パスタ・生にんにく・花ニラ(テンダーポール)・塩・生ハム・三つ葉・花椒・オリーブオイル

 Ingrédients:Linguine, ail, ciboule de chine, sel, jambon cru,feuille "MITSUBA", poivre du sichuan, huile d'olive

  ①ニンニクは外皮をとり、1片ずつにしたあと、1片を縦に半分ずつに切る。

  ②フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火でじっくり火を通す。(採りたてのニンニクは、焦がさないように、じっくり油の中で火を通すことで、ほっくりとした食感になり、食べたあとのニンニク臭さも出ません。)

  ③ ②に、生ハムの3分の一ほどの量を加え、花ニラを入れ、全体をさらに炒める。パスタの茹で汁も加える。

  ④ 茹でたパスタを③に入れ、塩・花椒で味をととのえ、余熱で生ハム・三つ葉を絡めたらできあがり。

    

   ニンニクの香りはとてもいいですが、食べたあとのニンニクのにおいは残りません。 香りがいいと、食欲もそそりますね。  今回は、胡椒ではなく、花椒を使いました。香りが優しいかんじになるかなーと思ったので。

  この写真には写っていませんが、このパスタの横には、ハンバーグがあります。



最新の画像もっと見る

post a comment