Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

soupe blanche

2008-10-30 | ●Recette 実験レシピの部屋

    白い御味噌汁を作ってみよ~。

   「雪・味噌汁」 (雪を使うにはちょっと早いですね。)

      soupe de Miso blanc comme la neige

     材料:白味噌・レンコン・里芋・ごぼう

      いりこだし・醤油(少々)

  Ingrédients: pâte de soja fermentée(Miso blanc),racine de lotus,

             racine de taro,racine de grande barbane,

             bouillon de poisson séché, sauce soja(un peu)

    ①切って水にさらしておいた、ごぼう・レンコンを鍋へ入れ水から茹でる。

  ②皮をむき、輪切りの里芋も入れ、さらに火を通す。(灰汁がでてきたら取り除く)

  ③いりこだしを加え、白味噌を溶かしいれ、醤油を少々いれて味をととのえたらできあがり。

               

   本当は、けんちん汁を作ろうと思ったら、人参がなかったので、それだったらあるもので、思い切って"白"をテーマで味噌汁を作ってみようと。色々具は入っているのに、それでも白いのはなんとなく不思議というか面白いかんじです。(醤油を小さじ2くらい入れたことで、これでも多少茶色になったほうです。) いつも、”色で”料理を作ってるトコがあるので、色がないように仕上げるのは、微妙にむず痒いのです。。

   

 



最新の画像もっと見る

post a comment