Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

離乳食の野菜粉末で大人パン▣

2016-06-22 | ●Recette Pain 捏ねの部屋

ベビーフードの野菜フレーク↓があるのですが、すでに1歳越えてペーストではない野菜食べるようになったので、変にあまってしまった状態に。

 

 粉末だし、パンにでも練りこんで、<大人パン>に変身させてみよう。

 

 『グリーンで香りはピザの大人パン』

 材料:ドライトマト・角切りに切ったチーズ・バジルペースト(パスタのバジルソース)・粉末離乳食<ほうれん草とグリンピース>

    強力粉150g・水100cc・砂糖小さじ1・はちみつ大匙1・ドライイースト小さじ1・塩小さじ1・オリーブオイル大さじ1と、

 作り方:1.耐熱コップに水100ccを入れ、レンジで20秒温める。そこに砂糖小さじ1・ドライイーストを加え、5分おく。

    2.大きなボールに強力粉とハチミツと粉末離乳食を入れ、1のイースト水を流し込み、スプーンなどで全体をまぜ、粉っぽさがなくなったら、

      なんとなーく全体を中心によせ、ボールに蓋(ラップでもなんでも)をし、30分放置。

    3.2に、塩とオリーブオイルを加え、ボールの中で生地をこねたり、もちあげたり、ボールの中にたたきつけてみたりして、全体が

      なめらか&つややかになってきたら、丸めて、ボールの中におき、再び蓋をかけ、1時間放置。(この段階まで、台の上の作業はありません。)

    4.2倍ほどに膨らんだ生地を指で、ブスブスと四か所くらいつっついたあと、生地をボールから取り出し、適当な長さに伸ばしたら、2-4個ほどの

      お好きな大きさに切り分ける。

    5.それぞれの生地をひろげ、そこに細かく切ったドライトマト、チーズ、バジルペースト適量を入れ、生地を半分に閉じ、またちょっと広げ、また半分に閉じ、を

      3回くらい繰り返したあと丸く成形して、クッキングシートの上に並べ、乾燥しないように表面に軽くラップをかけ、さらに1時間放置。

    6.190度に予熱したオーブンで20分ほど焼いてできあがり。

 

 

   焼いている間は、ほぼピザの香りです。

   生地はうっすら緑色をしてますが、香りからすると、<バジルのせいかな?>くらいなかんじで離乳食の抵抗なしです。笑

   チーズと、ドライトマトとバジルで、ほぼマルゲリータみたいな感じですね。^^

 

 

   

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment