Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

野沢菜おやき✕→九州高菜パン○

2016-08-21 | ●Recette Pain 捏ねの部屋

元々そんなに好きだったかは疑問ですが、ふとおやきが食べたくなり、通販サイトで検索してみると、10個くらいのセットで2000円くらいする。。

長野の野沢菜はないけど、九州の高菜があるから、高菜パン作ればいいか。ということで、いつもの「3時間もあれば出来るパン作り」(内、作業そのものは、20分程度)をすることにしよう。

 九州の高菜の特徴といえば、漬けるときにウコンを入れてるので、高菜漬けでチャーハンをつくると、ご飯が黄色っぽくなることでしょうか。^^

 あ。パン作りの話に戻りますね。

 私の方法だと、台でパンを捏ねる必要がなく、ボールの中でできるので、狭い場所でもOK!

 

 『九州高菜の全粒粉パン』

 材料:高菜(ピリ辛タイプ)

    強力粉20g・全粒粉130g・水100cc・ドライイースト小さじ1・砂糖小さじ半分・はちみつ大さじ1・塩小さじ2

    オリーブオイル大さじ1

作り方:1.水100ccをレンジで20秒あたため、そこに、砂糖とドライイーストをいれ、10分放置。

    (砂糖がイーストの活動を促進します。)

    2.おおきなボールに強力粉&全粒粉をいれ、そこに、1のイースト水を流しいれ、おおきなスプーンなどで、全体を混ぜ、

     粉っぽさがなくなったら、スプーンでボールの一か所にまとめ、まな板やラップなどで、蓋をし、30分放置。

    (オートリーズ法の自己流で、1次発酵や、2次発酵の前の0.5次発酵のようなことをすることで、パンを台の上で

     一所懸命捏ねなくても、簡単に失敗なくパンがつくれるようにしています。)

    3.2のボールに、塩とオリーブオイルをいれ、手でボールの中で捏ね、生地をボールの中にたたきつけたり(4回くらい)しながら、

     もし、生地がべとつく場合は、粉を手につけて足したりして、なめらかな生地になったら、まるめて、ボールの中におき、乾燥しないように

     蓋をかぶせ、1時間おく。(1次発酵)

    4.2倍になった生地を、指で上からブスブスと押し、ガス抜きしてから、生地を台の上に取り出し、好きな大きさに等分して切り、

     ここでは、高菜をいれ、包み込む。(具に水分はないので、多少高菜が生地からはみ出ても大丈夫。)

    5.クッキングシートに成型した生地をならべ、乾燥しないように、ボールなどを上からかぶせ、1時間おく。(2次発酵)

    6.オーブンを180-190度に予熱し、予熱が完了したら、20分焼いてできあがり。

 

                     

        今回、全粒粉が多くなったのは、単に強力粉を切らしたからです

   全粒粉が多いことで、もっとパサついたりするかなーとおもったら、次の日、パンを軽く水にくぐらせ、トースターで焼いたからか、

   全然生地も固いことなく、また作りたくなるおいしさになりました。

 

                

      実は同じ生地で、このとき、ブルーベリーとクリームチーズを包んだパンも作ってます。

  作り方は省略するとおもいますが、そちらはまたのちほど。

 

 

 

    

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment