Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより 10月

2009-10-28 | ●4saisons 育つの部屋

      Les tubercules de Dahlia que j'ai acheté en France, se sont plantés il y a 4ans, et il ne fleurissent jamais. Mais cet automne,pour la première fois que seulement une fleur a fleurit.

     「プチ畑だより・10月」

  Journal de mon petit potager en octobre

     Je suis en train de cultiver des légumes dans mon petit champ.... 

    

    ●花ニラ Ciboule de Chine

              

       →芽がでてきましたが、今年は一年目だからこんなものでしょう。

        春以降もこのままにしておけばいいので、だんだん増えてくると思います。

     ○ミニトマト・3種 3tomates cerises                  

            → もう冬なので苗を片付けました。最後の頃は緑ミニトマトが

       多かったので、それも収穫してしまい、料理につかいました

   ○ 長ねぎ Poireau japonais

           → 5本くらい生えています。

     ○オクラ Gambo ou OKURA 

                                         

              → 種を収穫しました。あと2-3本種にできそうな莢を残して

         あるので、また来夏蒔くのが楽しみです。

      ○ ブライトライト Poirée Bright -Lights

       → 中途半端に伸びているので、上のほうだけ刈っておきました。

         根さえ残しておけば、また生えてくるのと、冬の間もこのままで

         大丈夫です。

      ○ 絹さや(京笹みどり pois mange-tout, ou gourmands    

        10月半ば過ぎに、種を蒔きました。種を蒔いてすぐは、すずめに

         狙われるので、上から寒冷紗をかけておきました。

   ○ アスパラ Asperges

        →伸びきったアスパラを枯れたあとに刈り取れば、春にまたアスパラが

         伸びてきます。

   ○ ニンニク Ail

              →去年、取り忘れた当たりから、5本くらい勝手に生えてきました。

   ○ ミント Menthe

                  →  秋になってきたらそろそろ終了かな。

   ○根みつば oenanthe japonais"Mitsuba"

        → 根はそのままにしてあるので、また生えてくるでしょう。

   ○島らっきょう échalote japonaise(Okinawa)"Rakkyo"

        → シブレットのような芽が再びでてきました。少しの間

          このままにしておきます。

   ○ イタリアンパセリ Persil

                → フレッシュなパセリって香りがいいなぁ。

      ○シブレット Ciboulette

              →プチ畑の奥に植えっぱなしにしてあるシブレットがまた

         出てきました。あれ?秋に出てくるんだっけ?

      ○冬瓜  courge cireuse

      

               →何かわからず生えてきて、結果、冬瓜だとわかったこちら。

        1つ収穫できました。20cmくらいの大きさです。冬瓜だと

        思わなかったので、ミニトマトに絡んで上に伸びていってしまったため

        大きくなりすぎて落ちてしまう前に、収穫しました。

          

     秋蒔きの種を蒔こうと思いますが、今年は、すぐに涼しくなったわりには、突然台風が来たりと、蒔く種のプランをたてるのが滞っております。 先日、ポルトガル土産で、紫カリフラワーの種をもらいましたが、蒔き時は、春以降のようなので、それまで待ちます。  

                      

              前回のプチ畑

 



最新の画像もっと見る

post a comment