Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより5月

2009-05-07 | ●4saisons 育つの部屋

        Poirée et Asperges↑

  「プチ畑だより・春 5月」

  Journal de mon petit potager en mai

     Je suis en train de cultiver des légumes dans mon petit champ....

  ●は、最近植えたもの。  

 

  ●江戸川(つるなしいんげん) haricot vert

       →去年の種がまだ余っていたのを見つけ、蒔く。早速双葉に成長

        しましたが、種をまいた段階で、いくつかどうやら鳥(すずめ)に

        豆を食べられてしまった模様。

   ●ステムレタス山クラゲ・早生) Laitue de Tige 

           

       → 小さい芽がでてきました。どれだけ大きくなるんだろ。

         葉の質感というか、双葉の段階で模様がしっかりしてて特徴的。

    グリーンカリフラワー chou fleur vert   

       → この暖かさで、一気に寒冷紗を突き破らんばかりに

         葉が大きくなってきたので、間引き。

  キャベツ北ひかり)Chou cabus

                 

             → のこり3つのうちの一つがずいぶん丸く結球。

         なので、1つ収穫。あと残り2つです。

         一応寒冷紗はかかっているけどそろそろ虫に注意。

      ○ ブライトライト Poirée Bright -Lights

        

                 →若葉もでてきて、株数はすくないわりには、根を切ってないので、

         そこから次々とのびてきます。

      ○ 絹さや(京笹みどり pois demi-ramant

          →

      →早速、赤紫の花が咲く。 さらにどんどん咲く。一般的な絹さやの花は白です。

   ○ アスパラ Asperges

                  

        →細いものは、収穫せずに、長く伸ばしっぱなしにしておく。

         伸びると、ワサワサした株に成長。伸ばすことで、それ以外の

         アスパラもしっかり育つらしい。なので、伸びてきたアスパラ、

         全部収穫してはいけないんです。

         3年目にして、やっと普通の太さに。最初に出てきた6本ほどは、

         時間差でいろいろ料理(例: ・ )に使いました。

   ○ ミント Menthe

                  → 今年も、去年ミントがあった辺りから、新しい葉が。

   ○にんにくの芽 ail

                 → あとから植えた片からも芽が。

   ○レタス・ベビーリーフ・ルッコラ latue varié

        

                → 虫がつかないので、コンパニオンプランツの役目も。

      ○大葉春菊 chrysanthème à couronne (grande feuille)

        → 2度目に蒔いた種は順調に成長。

   ○シブレット ciboulettes

                 → 収穫の際には、根を残したまま収穫すると、ずーっと

          楽しめます。

   ●根みつば oenanthe japonais"Mitsuba"

                 

        → 葉がでてきました。

   ●島らっきょう échalote japonaise(Okinawa)"Rakkyo"

        → 根っこを埋めておいたところから、細い葉がでてきました。

   ●エシャロット échalote

                 → らっきょうを若いうちに収穫したものが、エシャロット(エシャレット)

           という話もあるようです。とりあえず、そのくらいらっきょうと

           ほぼ変わらないものという意味では、エシャロットと島らっきょうを

           近くにおくと混ざってしまいそうなので、この2つは離れたところに

           植えました。これも、買って食べたエシャロットの根の部分を

           切ったものを土に植えました。

   ○フェンネル Fenouil

        

                 →ワサワサと成長中。根元の丸っぽい部分を主に食べます。

         セロリみたいな味です。これは、去年の根をそのままにしておいた

         ところや、たぶん、こぼれた種から勝手に成長しています。

   ●じゃがいも Pomme de terre

               

       →じゃがいもから芽が出てきた辺りを切り、一度水を張った器の中で

         成長させてから、土に植えてみたもの。

         でも、あんまり実がついてないものを植えたし、たぶん、実はならない

         じゃないかなと予想。

    

    あんまり手間をかけずに育つ野菜&買うと高いけど、育ててみると簡単な野菜を中心に研究中。 一応気をつけていることは、土が酸性に傾かないように、海苔に入っている乾燥剤の石灰を土にまいたり、コンパニオンプランツのやり方で農薬をつかわなくていい方法などを試してみたりしています。

              前回のプチ畑  



最新の画像もっと見る

post a comment