Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより 4月

2009-04-09 | ●4saisons 育つの部屋

   プチ畑だより・春 4月」

  Journal de mon petit champ au printemps

     Je suis en train de cultiver des légumes dans mon petit champ....

  ●は、最近植えたもの。

  

   ○福立菜  feuille verte"HUKUTACHINA"

       

            →花芽が出てきて、それも菜の花のように料理につかう。

        この画像だけみると、ほんと、菜の花みたい。

        *その他の福立菜レシピはこちら

         ●吉次のブイヤベース

         ●あみえびのぺペロンチーノ

   ●ステムレタス山クラゲ・早生) Laitue de Tige

        

       →4月初旬に種を蒔く。初挑戦。早生ではないタイプは、

         山くらげになるようです。この種の袋も下の方が写って

         いませんが、葉の下についている茎が長いです。

         その茎の部分が山くらげというらしい。。驚き。

    グリーンカリフラワー chou fleur vert

         

       → 葉っぱがずいぶん大きくなってきました。

         また間引きしないと。。。まだ鉢に植えてあるものは、

         よくみると、アブラムシがついてきています。地植えのものも

         あわせて、隣にレタス蒔いたり、コンパニオンプランツしてみるか。

  キャベツ北ひかり)Chou cabus

             → 大きいもの2つ、小さいもの1つはすでに収穫。

          あと、小さいもの3つあります。

      ○ ブライトライト Poirée Bright -Lights

                 →また春になって大きくなりました。冬の間も強かったし。

         この野菜も、根っこを取らなければずっと楽しめる野菜なのかな。

      ○ 絹さや pois demi-ramant

         

        →早くも、出てきた若い葉が、何者かに食べられている。。

          なめくじの仕業か。。背丈も60cmくらいに成長。

   ○ アスパラ Asperges

                  

        →よくみると、6本くらい出てきました。3年目なので、

          ずいぶん、アスパラらしい太さになってきたかんじ。

          たけのこのように、暖かい日は一日で一気に伸びたりするので

          油断なりません。

   ○ ミント Menthe

                  → 今は枝だけですが、たぶん、また葉がでてくると思います。

   ○生姜 gingembre

         →あら、生姜はどこいった?

   ○にんにくの芽 ail

                 →ちょっと遅いかもしれないけど、追加で4月初めに、にんにくを

         植えてみる。以前に植えた分は、葉もずいぶんおおきい。

   ○レタス・ベビーリーフ類 latue varié

         

                →霜にやられてなくなってしまった小さい芽、再び種を蒔き、

         今度は順調に成長中。

      ○大葉春菊 chrysanthème à couronne (grande feuille)

                         "春菊Shun-giku":le sens,les chrysanthème au printemps,

                           c'est un légume, ses feuille ont l'air des chrysanthème.

        → 冬の間にあまり成長しなかったので、再び種をまく。

   ○シブレット ciboulettes

                 → 今年も勝手にでてきました、シブレット。3月後半から成長。

          根っこをそのまま残しておくと、年2回、大きくなります。

   ●根みつば oenanthe japonais"Mitsuba"

        →買った根みつばの根の部分を残しておいて、それを植えてみる。

          早速、1週間ほどでまた新しい芽がでてきました。

   ●島らっきょう échalote japonaise(Okinawa)"Rakkyo"

        →買った島らっきょうの根の部分を試しに植えてみる。

          出てくるかな?消えちゃうかな?

   ○フェンネル Fenouil

                 → 残しておいた根からまた新たな葉がでてきました。

 

     基本的に、土から上の部分を食べる野菜は、根を残しておけば、その季節になると、また勝手に生えてくるようです。 自分ちで食べる分には、それで十分かも。  虫も嫌いだし、土でよごれるのもヤなわりには、好奇心のほうが勝って楽しくプチ畑しております。

                       前回のプチ畑  

   



最新の画像もっと見る

post a comment