高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

今週の直送・四万十野菜セット ~10月〔1〕回目

2023-10-07 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 直送・四万十野菜セット ★

さつまいも、ニラ
ネギ、ピーマン
なす、甘長ししとう
オクラ、カボチャ
おまけのぶしゅかん


中村くらしを見直す会から直送。
届いた段ボール箱を見て
失礼ながら「ちっちゃーい」
と思ってしまいました。


段ボールを開けてすぐ納品書あり。
野菜の名前がずらりと書いてあります。
8種類+おまけ1種


まあ、あるわあるわ。
小さいと思っていた箱の中に
9種類の野菜たちが
1種類ずつ袋詰めされて
段ボールの中にきっちり詰められてました。


《ネギ》
ありがたいことに根っこ付き。
緑の部分を食べたら
根っこは植えてあげます。
菜園がない方は
プランターや水耕栽培でもOK。
また伸びて収穫きますよ~。


《さつまいも》
初物です。
しばらく置いて
甘みが増してから食べます。


《ぶしゅかん》
野菜セットにおまけがつくのがくらし流 ♪
焼き魚にかけるか
酢の物を作るか
爽やかな生酢を楽しみましょう。


今週の野菜で一品
ピーマンの肉詰め
かぼちゃとニラも
たっぷりと入れて


ついでに、かぼちゃの種を炒って
食べましたとさ。


高知のいいもん
お野菜いっぱい食べましょう

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんかく広場の 黒砂糖クラッ... | トップ | DVD鑑賞&美味しいものを食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事