高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

ニラ&梅&山地酪農牛乳 ~A.Iさんの絵日記4

2019-07-23 09:00:00 | 日記
会員A.I.です。

ソボクなギモンを抱えています。
農薬を使わないときれいなニラが作れない農家さんがいる一方で、
無農薬でもきれいなニラが作れる農家さんがいる………。
違いは何ですか? 生産量ですか? 手間ですか?
そんなことを勉強する機会があったら嬉しいなあと思います。


種田さんの丸々とと大きい梅で、梅シロップを仕込みました。
氷砂糖も、お酢も、土といのちでかったもの。
きっとおいしくできるでしょう
娘と一緒には大変だけど、かけがえのない時間。
梅のヘタとり 真剣。


山地酪農牛乳に出会ってから
牛乳の味や濃さを注意深く感じながら飲むようになりました。
母乳も、牛乳(牛の母乳)も、変化する。
おっ? なんだか濃い!
あらっ? 今回のは さっぱりしてる!
乳は単純じゃない。


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2019年3月号・8月号より転載しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書籍『プラスチック・フリー... | トップ | 金子製麺の もちぷり餃子の皮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事