あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

キノコがニョキニョキ

2024-06-19 22:58:00 | きのこ
 梅雨入りしたというのにカラカラの晴天続き。その挙げ句の大雨。その後の真夏のような晴天。
 最近の雨の降り方って、熱帯のスコールみたいだよね、と、娘と話しています。
 10日ほど前の雨の後、モクレンの切り株でこんなキノコを見つけました。




 これって?
 キクラゲ⁉️


 木耳の名の通り、耳の形そっくりの形状、弾力のある触り心地。多分キクラゲよね。
キクラゲの佃煮大好きです。以前スーパーで見つけて、こんな食べ方もあるのかと驚き、それから手作りするようになりました。幸いなことにキクラゲを育てる農家さんがでできて、産直市にいけばいつでも手に入るようになりました。

 200円ほどの材料でいっぱいできます。


 モクレンの木にできた木耳らしきもの、
 これも、佃煮にしていいものだろうか?100%キクラゲだと言い切れないわたしは、収穫をためらっていました。それから晴天が続き、キクラゲらしきキノコは、乾燥木耳と同じ見かけになりました。いや、どうすべきか?
 この切り株には他にも、



 フリルみたいなサルノコシカケみたいなキノコと

 普通のサルノコシカケと



 ちいさなぷっくりしたキノコと



 4種類のキノコが生えていたのです。


 その近くでこんなものも見つけました。




見ればその辺に何本もあります。



 ❓❓❓
 こんなキノコ今まで見たことがないんですけど。
 検索すると、キツネノエフデ、またはキツネノロウソク、またはキツネノタイマツ。どう違うのかイマイチ分かりませんが、黒いところは臭いそうなのです。
 
 追記 コメントでキツネノタイマツというのも教えていただきました。
 キャー 紛らわしい。
 判別は根元の色のちがいとか。後日詳しく調べるとして、今は三種類並記しておきます。やぐちゆみこさん、ありがとうございました。





 翌日、一本のキノコはこんなになっていました。



 
 虫に食われたのかスカスカです。

 雨の日から5日程たってー
 この日も晴天でした。庭に来たツマグロヒョウモンを追いかけて、とまったところを写そうとした時、




 え?あなたは何に止まってるの?



 多分キノコなのでしょうが、今まで見たことがありません。
 手前の黒い物と右の茶色いものはキノコの皮?


 あちらにももう一つ。あちらには黒い皮はなさそうです。


 毎日様子を見ていましたが、さほどの変化はありません。

3日後

 白い部分が伸びてきました。


 根元の方


 キノコの皮に見えた黒いかけらは、枯れた松の皮でした。

 てっぺんは

 

 グーグルの検索で出てきた結果は?

  1 かぼちゃに入ったミートソース
  2 やきみかん
  3 かぼちゃのチーズ茶巾
 あまりにも的外れで笑っちゃう。 
  
 そして昨日の大雨
 キノコはどうなったかな?



 あまり変わっていませんでした。
 乾燥キクラゲは生キクラゲにもどり
 株の切り口に、前にはなかったオレンジ色のつぶつぶが。残念!写真撮ってないです。というのも、晴れると跡形もなく消えていたのです。

 キツネノエフデ(ロウソク)はどうかな?




 色鮮やかな、出たばかりと思われるキノコが増えていました。でも、すぐに倒れるらしく


 まっすぐなのは少なかったです。


 そして今日、弟宅ですごいの見つけてしまいました。


 オレンジのきのこ! 
 もしかして、うちの小さい粒もこんなになったりして。

 それと、かぼちゃに間違えられたキノコですが、マンネンダケの幼菌に似ているらしいです。もう少し観察を続けます。

おまけ
 運動公園の草原にころんと落ちていた
 恐竜の卵?


 岩にも見えますけど、キノコです。


 去年も同じ場所に生えていてその時はすでに終わりかけでした。





 とてもキノコには見えなかったのです。











 
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西に行くか東に行くか | トップ | 続キノコがニョキニョキニョキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空や花)
2024-06-20 17:55:08
いやぁ、面白いですねえ。いろんなキノコがあるもんですねえ。ホントにキクラゲだったんですかね。食べる時は、よーく調べてね。恐竜の卵みたいなのから、最後の怪物みたいなのとか、いやぁ、キノコの世界は奥が深い。
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2024-06-20 20:28:21
あたこさん💛
きのこ、面白いですね。
あたこさんの、探究心に、乾杯💛
樂しいわ。また、色々、発見して
表現してくださいねー。待つてまーす。
日々、楽しんでるあたこさんですね!
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-06-20 21:05:50
本当は朝にも拝見したんです
時間が無くて見るだけでしたが~
珍しいキノコ満載でわくわくしました
キノコ大好きですからね
キクラゲ
本物かどうか見分けつく方は?
弟さんは?
キツネノエフデ
面白いキノコ、食べる虫がいるんですね
そう言えばキノコよく虫にかじられていますよね
虫にはご馳走なんですね
ゴロンと大きい恐竜の卵もどきキノコ
色鮮やかな樹オレンジのキノコ
どれもこれも楽しませていただきました
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2024-06-21 00:29:10
やぐちゆみこと申します。
赤い臭そうなのはキツネノタイマツではないかと思いました。
以前にウッドチップについてきたのか、そこだけたくさん発生して、調べたことがあります。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-06-21 09:36:18
空や花さん
庭の木を切ってからキノコの種類がガラッと変わりました。木は残念だけど、キノコにはワクワクしています。
キクラゲ、ほんのちょっと食べてみようかな? 続編をかきますね。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-06-21 09:39:14
れんげさん
おもしろいですよー
木を切っただけでこんなにも違ったキノコが生えるんですもの。もしかしたら木の下に潜り込んでまで観察してなかったからかもしれませんけど。
観察を続けて続編書きますね。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-06-21 09:43:40
キノコ大好きみーばあさん
前々からキノコ好きは存じていました。きっと楽しんでいただけると思いましたよ。
残念ながら弟はキノコには詳しくないと思います。ただ、誰が見てもキクラゲに見えるので、今度食べてみますね。今までに、自生キクラゲを食べて死んだ、というニュースは聞いたことありませんし。
 続編を書きます。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-06-21 09:51:15
やぐちゆみこさん
コメントありがとうございます。れんげさんのところでよくコメントを読ませていただいていました。キノコと虫にお詳しいんですね。
 改めてネットで調べてみました。
 三つのキノコの違いは、根本の色が白か、ピンクか、薄ピンクか、なんだそうです。なんて言ったって、三つ並べないと分かりませんよねぇ。わたしには同定し難いので三つの名前を並記しました。
 教えていただいたお陰で、さらに観察する楽しみが増えました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿