あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

バンジー色々

2023-03-23 16:50:00 | 植物

 たまには我が家の畑の花を。

 というのも、今年はことのほかバンジーがきれいなのです。
 フラサバソウの中で咲き誇っています。このフラサバソウがね、近年大繁殖してまして、早くなんとかしないと、と気は急くものの手は怠けてスマホを持つ…
 





 そう、一体どれだけの色があるか、一つ一つ写真に撮ってみたのですよ。そうしたら、カタログが出来そうなほど色々ありました。

 昔ながらの見慣れた色は省いてあります。



 これ、怪しい色です。








 バンジーが
黄色と紫と白、なんて言ったのははるか昔のこと。
 限りなく赤に近づいていると思いませんか?







紫だって昔とは雰囲気がちがいますでしよ?








 黄色と紫だってキッパリといろが分かれているわけではなく









 そうそう、オレンジ系もすでにメジャーな色なのでここには載せていません。
 はなびらの形も華やか。



 甥っ子によると、いま、自分だけの色を作り出すのか、ブームなんですって。
 それって品種改良ってこと?
 そう、おばちゃんもしてみたら?
 ごめんね、わたしの興味は、なんでも広く浅くなんよ。
 一つのことを追求するのはそれだけですごいことです。


 


 これ、全部廃棄処分寸前のを貰ってきました。なので色も揃わず、ただただ手当たり次第に植えただけ。結構お高いのもあるようです。廃棄処分前のほったらかしのダメージが大きいのはやはり元気がないです。咲きすぎて、最後の力を振り絞っているなんていうのもありますし。数が多すぎるのでいちいち花殻摘みもしていません。
 まとまりのない花畑ですが、少しはフラワーロスを減らすことに貢献できているかしら。花も少し咲いて、まだまだたくさん蕾をつけて、元気があって、虫もついてなくて、なんて状態で出荷する農家さんの技術力もたいしたものですが、そんなに完璧な花でなくても、と思ってしまいます。
 
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキが小豆になるまで | トップ | 熊野神社の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2023-03-24 18:51:42
凄い凄い
どれだけのいろがあるんでしょう
本当に今パンジーも色々ですよね
花を選ぶのも迷いますよ
花の形も大小色々なんですよね
自分で花色作るんですか~
楽しそうだけど大変でしょうね
返信する
Unknown (あたこ)
2023-03-25 09:55:23
みーばあさんのように丁寧にお世話してないものですから育ち方も色々。とりあえず植えて、ほったらかしなんですよ。少しでも生き残ればいいかなと思って。
こんなに色々あるとは思っていませんでした。まとまりのない畑だけど、一つ一つが違っていて楽しいです。
自分の色を作り出すのはー
絵の具ならとくいなんですけどね。
返信する

コメントを投稿